目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

後藤象二郎こと青木崇高

2010年11月15日 | 舞台・音楽・テレビ
大河ドラマ・・・お正月明けに始まった時には
”これから1年、長いよなぁ・・・”と思うのだけど
この時期になると月日の経つのって本当に早いと感じる。

「龍馬伝」も残すところあと2回。
(毎回最後のナレーション、”龍馬暗殺まであと○○日”って
「宇宙戦艦ヤマト」みたいでイヤだ。)

あまりの龍馬美化と話作りすぎやろ!というツッコミ、
この回、いらんのちゃうん?!(「龍馬の休日」)などと
思いながら、福山氏ファンではないので冷静に観ていられる。

でも、ここにきて冷静ではいられなくなったのは
後藤象二郎の成長ぶりのせい。
いやー、青木崇高くん、素晴らしいよ!

「龍馬伝」HPに、青木氏のインタビューと写真の数々が
載っているので是非是非!
HPは→コチラ

といっても、私はドラマも日本映画もほとんど観ないゆえ
ひとえに「ちりとてちん」効果なんだけど。

「龍馬伝」では、初めは土佐の上士として
龍馬や武市さんを邪魔する憎っきヒール役。
下士の分際で叔父上(吉田東洋)に目をかけられる龍馬に
嫉妬心を募らせていた、血の気の多い若モン。

それが、時を経て、龍馬とのわだかまりを越え、
手を結んで新しい世の中づくりへと乗り出していく。
経た時の分、貫禄と体重とモミアゲを成長させて!
(袴がつんつるてんじゃありませんか?!)

今日の第46回「土佐の大勝負」、しびれましたねぇ。
大殿様(山内容堂公)の前で、龍馬への嫉妬を吐露する。
なかなかできるこっちゃありません。

落語家として培った(!?)着物の所作の美しさも
実在の後藤様に思い入れる気持ちのアツさも
演じる姿にしっかり反映されておりますよ!
(体重15キロ増やしました。収録のない日もスタジオに来てます。)

ああ 青木崇高くん、どうかこれから役者として
ますます成長してください。

大河ドラマ「新選組!」で堺雅人さんを観た時、
まさかここまで飛躍するとは思えなかったのと同様、
数年後、ゴールデンタイムのドラマで
主役を張る青木くんの姿が観られますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な・なななななんですとー!... | トップ | 「おとぎのかけら」 千早茜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿