目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ぷいぷい各曜日企画終了 オーサカキング2008

2008年08月01日 | 舞台・音楽・テレビ
この土日で終了、オーサカキング2008
”ちちんぷいぷい”各曜日の特別企画も今日でオワリ。

あ、大感動の”オケぷぃ!”アンコールステージ決定!
8月3日(日)午後2時から です。

他の企画のことも毎日感想書きたいくらい
面白かったけど、なかなか書けないのでまとめて・・・。

火曜日 ロザン宇治原くんの三線
さすが天才!ガリ勉芸人!(笑)
楽譜さえも独特で難しいと言われる
沖縄の楽器・三線を弾くことになった宇治原くん。

要領よくソツなく、あっと言う間に三線もマスター。
その可愛げのなさが面白い。
みんなに”おもろない””もう見たくない”
などと、当日までも さんざんいじられてました。
まぁ・・・いじられ芸というか しゃーないですが。

でも、緊張して丁寧に演奏する姿はかっこよかったし、
感動もの。
ラスト、盛り上がったところに、ステージに突如登場した
相方の菅ちゃんにオイシイとこ持っていかれるなんてー!
ええー!とびっくりしたけど、すごい演出やなぁ。
ロザンとしてはアレで良いのでしょうが。
宇治原くんのぴっくりした顔が素でした(笑)
この演出には賛否両論だった・・・とのこと。

でも、宇治原くんの”ボク1人やったら あのまま
どうやって終わったらいいのかわからなかったので
本当に助かった”というコメントがエエなぁと思いました。

水曜日 善本新喜劇美女軍団 フラレディース
美しかったですねー。
未知やすえさんの緊張ぶりが
ひしひしと伝わってきました。
中山美保さん、元気やなー。プロやなー。
最年少でフラ座長をまかされた酒井さん、
大変だったでしょうね。

木曜日 スイミングボーイズ
坂東・今出・千葉・安田チームは
御歳70の強敵(五輪2度出場。マスターズ世界記録保持)に
勝てなかったけど、4人ががんばって
飛躍的にタイムを縮めたし、キレイな泳ぎでした。
コーチの田中雅美さん、ほんとキレイねー。

余談ですが、このスイミングボーイズの
タイトルイラストとテーマ曲がかっこよくて
好きでした。

金曜日 スウィングレディース THE MOVIE
30歳以上の視聴者女性のビッグバンド。
MALTAさんが総監督。

これなぁ・・・私の感想ですが・・・。
見るとそれなりによかったんですが、
去年と同企画ではマンネリ感が否めなかった。
視聴者の音楽企画が”オケぷぃ!”と2つあって
いきなり月曜に”オケぷぃ!”が
感動をさらってしまっただけに、
ちょっと盛り上がりに欠けたかも・・・。

そして、子供たちとは違って
ただ純粋に音楽の演奏に
感動するのではない、
"音楽を通じての自分探し”の要素が
大きい気がする。

もちろん、私にはあんなことできないし
すごいなー!!って思ったけれど。

その他、上泉アナの滝中継で涼ませてもらいました。
カレー甲子園は・・・たむけんの件は残念でしたが
あっつい中、みんな青春してたねー。

みなさん本当にお疲れ様でした!
一週間楽しませてもらいました。
また来年も楽しみにしてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーサカキング2008 オ... | トップ | オケぷぃ! アンコール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿