目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

映画特集の季節

2006年06月08日 | 読書
平日は忙しくてなかなか映画が見られないので
読書がらみの話ばっかりですが・・・。

雑誌CREA(クレア)FRaU(フラウ)が恒例の映画特集。

CREAはジョニー・デップが表紙の「恋する映画 噂の真相100」
FRAUは岡田准一で「映画がなくちゃ 生きていけない」

CREAではタイトルどおり、映画会社スタッフの来日スター裏話や
ゴシップ、夏の新作紹介が充実。
この中で私が注目すべきは、見開き(たった)2ページの、
「蔵出し!劇場未公開傑作DVD」のページ。
はい、私の好きなフラット・パックの面々を中心に
掘り出し物映画が紹介されてます。ほぼ全部観てますが(笑)

ところで、フラット・パックという呼び名はご存知でしょうか。
主に、ベン・スティラー、オーウェン・ウィルソン、ウィル・フェレル、
ヴィンス・ヴォーン、ルーク・ウィルソン、ジャック・ブラックなど
共演率の高い、コメディ映画常連たちのことでして・・・
彼らの出演作「アダルト♂スクール」の”フラタニティ”から
来てるらしい。
昔、トム・クルーズやマット・ディロンたち若手スターが
"ブラット・パック”と呼ばれていたけどね。

そんな彼らの傑作や、「バス男」も紹介されとります。

ほかにヨカッタのが
「泣男礼讃」と題された、
写真家サム・テイラー・ウッドの、泣いている俳優達のポートレイト。
これがグっとくるんだー!
この人の写真集、買ってしまうかも・・・。

あと、日本映画で大流行の”漫画の映画化”を特集してたり
アジアン・スターをクローズアップしてたりです。

続いて FRAU
こちらはナゼかおすぎを超クローズアップ!
約30ページにもわたり、対談、お友達のホメまくりコメント、
オススメ映画・・・と続きます。
おすぎさんと感性が合わない・・・という人には ツライ企画かも(笑)

そのほか、オシャレ系有名人が語るオススメ映画という感じ。
私のツボは 「シネマトリビア 名脇役図鑑」
よく見かけるけど、何の映画で観たか思い出せない!
名前がわからない!と多くの人が思うであろう あの人この人が。
しかし、ショーン・ビーンやドン・チードル
こんなとこに入れるか???
・・・あ、映画好き以外には 名も知れぬ脇役という認識なのね・・・。

この2冊を読んで、この夏観たい映画をチェックしましょう!
私は なんといっても
「ハチミツとクローバー」
「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」
「M:i:Ⅲ」
「カーズ」
「トランスアメリカ」
「プルートで朝食を」
「インサイドマン」・・・ああー キリがない!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きょうの猫村さん2」 ほ... | トップ | プリン?? 「ふわとろ カ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー (hiyoko)
2006-06-09 01:27:48
kinoさん、記事の中で名前挙げてる人、

たぶん普通の人は名前全然わからんと思うよ!

普段ブログでお付合い頂いている皆さんは、

みんな映画好きな人たちだから

映画観ても俳優さんとかにも注目しながら

ご覧になってると思うけど、普通の人は

「アレに出てた、ほらー誰だっけ、忘れちゃった、

まあいいか」てな感じだと思うよーん。



ああーブラットパックってそれも懐かしいですな!!

「アウトサイダー」とかに出てたっけね。

あと「セントエルモスファイアー」ね!

私、古本屋で買った(笑)「若手スター」の

写真集持ってル~

この話題になるといつも言うが・・・

エミリオエステベス~!ロブロウ~!

どこに行ったの!!!



返信する
この2冊! (choro)
2006-06-09 08:34:57
画像見て笑っちゃいました。

両方共昨日娘が買ってきたわ~ 

もちろん半分は表紙に惹かれてらしいけど・・・(笑)



しかし普通の人々(我々は普通でない?)にとっては超主役級以外の人は名前と顔は一致しないのかもね~

かく言う私も数年前までそうだったわけで・・

 

毎年この2冊の特集は面白いですね。

「泣き男」のポートレート、いいですよね~

私もこの写真集、見たいし欲しい~~
返信する
私も。。 (Cartouche)
2006-06-09 10:41:31
私もFRaU買いましたよ~まだ読んでないけれど、たまにはこういうので俳優さんたちチェックもしなきゃって思って。。

表紙の岡田くん。サムライ役は最高に似合ってました。・・ていうか逆に普通の姿見てガックリしたくらい。。

ブラッドバック。懐かしいです。セントエルモス~を始めとして、その手の作品は全部見てたわ。
返信する
わぉ♪ (すみ)
2006-06-09 12:13:49
ジョニデの表紙のこの雑誌、欲しいですっ!

岡田くんの方のは一冊だけありました。

ヨレヨレだったのと おすぎさんとは話が合わんだろーなァ~と思ったので購入は断念しましたが。(笑)

クレアは一冊もなかったですー。



>フラット・パック

初めて知りました。

kinoさんの挙げてる名前の八割は知ってる 中途半端な映画好きの私です。(笑)



まだどこかの本屋さんにあるかなァ・・・

ちょっと探せしてみますっ。
返信する
うふふふふ (☆kino)
2006-06-10 02:09:14
>hiyokoさん

まぁねー やっぱりね(笑)

でも、こういう雑誌ってけっこう映画好きも

納得できるような作りになってますよね。

マニア心をくすぐるような記事も入れつつ(笑)

その「若手スター」の写真集って今観ると面白いかも!

エミリオ・エステベスもロブ・ロウも見ないねぇ。

チャーリー・シーンはよく見かけるけど(笑)



>choroさん

映画ファン必携の2冊です(笑)

「泣き男」の写真集、買っちゃったです。

送料ケチったので なかなか届かないと思うけど

届いたらご紹介いたしますねー!!お楽しみに!



>Cartoucheさん

「花よりもなほ」観てみたいです!

ホントに綺麗な顔してますよね。

「セント・エルモス~」とか「アウトサイダー」とか

懐かしいですね。



>すみさん

その後 ”クレア”買えたみたいで よかったですね!

すみさんは 十分に映画好きマニアの部類ですよ!!ふふふ。





返信する
感激中です~ (すみ)
2006-06-10 21:10:46
kinoさんに映画好きマニアなどと言ってもらえたので もう心残りはありませんっ。(笑)

いや~ それくらい嬉しいですよ~。。。



「ナポレオン・ダイナマイト」「俺たちニュースキャスター」はkinoさんが面白かったと書きこみしてたのを見て借りたんですよ~。^^

こーゆう映画の世界、好きですゎー♪



で、「マンガ原作」特集。

えっ?これも?って感じでした。

観てみたいのがいっぱいあります。



結局 フラウも買ってきてしまいましたとさ。(笑)





返信する
かなり(笑) (☆kino)
2006-06-12 07:54:13
>すみさん

いやー、私よりたくさんの映画、ご覧になってると思いますよ!

映画の見方、好み、って人それぞれだけど、

自分と好みが合うなーって人がいると嬉しいですよね。

漫画、私も好きなので(といっても最近のは知らないけど)

楽しみにしてます。「デスノート」、ダンナが買ってきたし(笑)
返信する
フラウ (ミミヅク)
2006-06-12 10:37:42
ちょこっと立ち読み。おすぎさん見て

やめた。いや別にキライじゃないんだけど。

なんか、疲れてたからw



「プルートで朝食を」気になってまする。



気合入れて立ち読み、行ってこよ。



返信する
おすぎ特集 (☆kino)
2006-06-13 08:01:18
>ミミヅクさん

おすぎ特集みたいなフラウでした(笑)

なんでこんなことになってんだろー。



「プルートで朝食を」のキリアン・マーフィー、

めっちゃ綺麗ですね。私も気になります!!!

おすぎに負けずに立ち読みしてください
返信する

コメントを投稿