目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ひさびさのパン作り

2007年07月29日 | 食べ物
久々にパン焼いてみました。
ホームベーカリーのおかげで、妊娠中も食パンは
よく焼いてたんだけど、成形するパンは久々。
バターロールのつもりなんですが、
なぜか細長~。うまく まぁるい形になりませんでした。
たぶん、クルクル巻く前の伸ばし方が悪いのね。
まるで中にソーセージでも入ってるみたいな形に
できてしまいました。でも、もっちりしてて
外は香ばしくて美味しかったです。
またベーグルでも作ろうっと。
旦那に赤ちゃんを見てもらえる時 限定ですが。

今は買い物にすら毎日行けないんですよ。
焼きたてパンだって食べたくなるわ。

もう2ヶ月半過ぎてるから、ベビーカーに乗せて
お散歩がてらスーパーに行けばいいんですが、
なんせこの暑さ、そして、なにかと怖い。
(車とか傍若無人な人たちとか)
せめて秋口になって涼しくなってから散歩デビュー
しようかなぁ・・・と考え中。

なので、子供が生まれて、生協に加入しましたよ、私。
個人配達ですが、2歳未満の子供がいると、
配達料が半額です。
でも、”まとめ買い”が非常に苦手です。
ずーっと、ほぼ毎日買い物に行ってました。
でも、今は仕方ないので、あるもので献立を考えつつ
なんとかやってます。(手抜き料理ばっかり)
母に来てもらえる時に近くのスーパーに急いで買い物に
行ったり、土日に行ったりしてます。
たまには外に出たい!

それにしても問題は、私が車の運転ができないこと。
自慢じゃないけど、学生時代に合宿免許で免許を取ったきりの
ペーパードライバー。(マニュアル車だって運転できるはず)
でも、子供ができると、車が使える・使えないは大きな問題。
それによって行動がかなり変わってきます。
1人だったらどこまででも歩いて行けます。
自転車で充分です。

でも、子供がいるとねぇ・・・。
お医者さんや集団予防接種や検診、そして買い物だって。
雨の日や暑い日、寒い日。車に乗れたら便利ですよね。
あわよくば シネコンにも行けるかもしれない!?

もう少し王子が大きくなったら
ペーパードライバー教習に行くしかないなぁ。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イイ男のアイテム | トップ | 小熊餅 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習してね! (げんき)
2007-07-30 11:17:47
ロールパンおいしそうに焼けてますよ~~
やっぱり、焼きたてのパンはなんとも言えないおいしさですよね!!
私も頑張ってパン作り励んでますよ
最近パン作り教室にも参加してきました。やっぱ先生にコツを教えてもらうと、上手に成形でき、感激でしたよ。

ところで、車の運転
これはママには、絶対に必要ですよ~~~
行動範囲が広がるし、やっぱり、病気の時とか緊急時には欠かせません
ペーパードライバーとのこと、こりゃ~王子の為に頑張って練習せねば!!
返信する
おいしそう~! (のら)
2007-07-30 14:59:40
お店で売っているパンみたいですね
梅雨が明けて、急に蒸し暑くなったのでこの暑さの中
ベビーカーでお買い物は不安っていうのはわかります

私は車の免許持ってないんですよ。
一度行きかけましたが、へたれなので挫折して
そのまんま
でも地下鉄やバスにお子さん連れで乗っている
ママさんを見ると「大変そうだな~」って
いうのは思いますので、車運転できる
に越したことはないんでしょうね~。
返信する
やっぱりですかー (☆kino)
2007-07-31 18:29:13
>げんきさん
焼きたてパン、美味しいですもんね。
私も、教室でプロに習ってみたい!本やネットで見てるだけじゃ
イマイチよくわからないんですよね。

車の運転・・・余裕ができたらチャレンジしてみます。
でも、怖い~!

>のらさん
私も、自分1人で行動するぶんには、歩くのは苦にならないし
自転車でじゅうぶんなんですけど 子供がいると
どうしても不便だろうなぁ・・・と思うわけです。
雨の日とか病院とかね。
ベビーカーで電車乗るのも大変そうですよね。
返信する
Unknown (ワイン)
2007-07-31 22:39:12
こんばんは~
kinoさんのアバター沖換えされましたね♪
選挙も終わり、眠った王子を起こされる心配も減りましたね!

kinoさんはペーパードライバーでしたか?
私はまるっきり免許なしで過ごしました。

今のところ、子供が小さな時は緊急時はタクシーの方が便利ではないかなぁ~

保育所、幼稚園に通うようになってからでも遅くないと思いますよ!





返信する
訂正 (わいん)
2007-07-31 22:43:23
すみません、ちょっとアルコールはいってまして、変な変換していますねぇ~

沖換えされましたね→お着替えされましたね です。
ホームベーカリー・・・私も食パンのみですけど、重宝していますよ!焼きたては、ほんと美味しいですね!
返信する
お久しぶりで~す (アヤネ)
2007-08-01 17:13:54
暑中お見舞い申し上げます。
キノさんも、王子様もお元気そうでなによりです。
王子様のバスローブ姿かわいいです。

焼きたてのパン、おいしそうですねえ~
キノさんの愛情いっぱいパン。
いつごろになったら、王子様食べれるようになるかしら?
だんだんいろんなものが食べられるようになるのが今から楽しみですね。

それから、私も車はずっとペーパードライバーでした。
父が同居してくれていたので
(もともと母は早くに病気で他界していて父子家庭だったので)、
車の必要なときはいつもお願いしてました。
家に男2人いると、なにかと揉め事は多かったけど、
車に関しては助かりました。

自分で車を運転しはじめたのは、子供ふたりを
保育園に送っていき、仕事するようになってからです。
でも、運転は怖いし、今でも子供乗せて運転するのは、気使いますね。
とりあえずは今まで何事もなくきましたけど。。。
これからも何事もなく運転したいと思ってます。

キノさんもこれから、車の練習されるんですか?
くれぐれも気をつけて下さいね
返信する
できるかなー (☆kino)
2007-08-02 11:45:45
>ワインさん
車なしで過ごされたんですね。
私も、今のうちは習いたくても余裕がないので、
そうですねー もう少し大きくなってからしか仕方ないかな。
幸い実家の母が運転するので、何かの時は助けてもらいます。

HB、活用されてますか!ねー 焼きたてはいいですよね。

>アヤネさん
暑中お見舞い申し上げます!
お元気ですか?
うちの王子、私に似て食いしん坊になったらどうしよう。
食いしん坊はいいんだけど、おデブだと可哀相。
そうですね、車の運転、できるようになっても、
子供を乗せて走るのは怖いだろうなぁ・・・(意味ないわね!)
ちょっとの気の緩みが事故に繋がるものね・・・。
アヤネさんも気をつけて運転なさってくださいね。
返信する
おひさしぶりですo(^o^)o (re_re)
2007-08-02 23:03:39
ロールパン、おいしそうですね♪
写真から、めっちゃ「もっちり」感が伝わってきます~

生協って、とても懐かしいです。
小中学生の時、
生協の車が来てアナウンスするのをよく聞いてました。
うちは入ってなかったのですが、
友だちのうちが入っていて、
遊びに行くと人参チップスをよくいただきました。
もしかしたら、もう人参チップスないかもですね。
最近はちまたで食べ物の問題がよく話題になるので、
生協の食べ物なら安心して食べれますね 
返信する
手作りパン (nomad)
2007-08-03 00:50:47
美味しそうですね~!
kinoさんの愛情たっぷりで
さらに美味しさアップでしょうね。
生協は義理の母も利用してますが、
なかなか便利なようですね。

実は私も運転できません;;
東京に住んでいると子供を持つ友人は自転車の方が、
小回りがきいて便利と言ってます。

返信する
生協 (☆kino)
2007-08-04 23:22:37
>re_reさん
こんばんは!生協、いろんな商品があって、
毎週カタログ見るのが楽しい!ついつい買いすぎます(笑)
でも、”中国加工”のものがけっこうあるんです。
ついつい避けてしまうのは私だけじゃないはず・・・。

>nomadさん
めっちゃシロウトっぽいパンでしょう(笑)
車の運転できなくても、私もいままで不便なことは
殆どなかったんです!だから、このままズルズルと
周りに甘えていってしまうのかも・・・?!
自転車や散歩、好きですもん!
でも、子供がなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿