目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「だいすき!もちもちパン」 たかはしみき

2006年10月09日 | 読書
”こげぱん”のたかはしみきさんの、
パンに関するイラストエッセイは大好きです。
ホントにパンが好きなんだなーって伝わってきて(笑)

パンの中でも、この本で紹介されるのは
もちもちなパン!
「だいすき!もちもちパン」(たかはしみき 技術評論社)

ベーグルに、ポンデケージョ(ミスドのポン・デ・リング含む!)
ドーナツプラントみたいなイースト・ドーナツ、
電子レンジで作るカップ蒸パン。

もちもち、っていう歯ごたえ、大好きです。
ぷにぷに、も大好き。

手作りならではのアレンジもいっぱい載ってて、
あー 涼しくなったことだし、またパン焼きたいなーと
思ってしまいました。
中でも、自分で”ポン・デ・リング”が作れる!
というのには 激しく惹かれる!!
食欲の秋ですなー。

ドーナツ・プラントといえば、大阪にはないんですよねぇ。
噂には聞いてて、食べたーい!とずっと思ってました。
今年の冬に東京に行った時、
たまたま見つけて喜び勇んで買いました。
おっきい!でも美味しい!
クリスピー・クリームのドーナツも美味しいと思ったけど
やっぱ、モチモチのドーナツ・プラントの方が好きだわぁ。

調理と流通の都合からか、関西への出店は考えていないようだけど
是非とも大阪に来て欲しい・・・。
でも、大阪で1個400円近くするドーナツ、売れるやろか??

あっ、クリスピー・クリーム・ドーナツは、
”今秋”東京に一号店が出るらしいですよ!
一時期アメリカで大人気だった、出来立てドーナツのお店。
こちらは小さめでふんわりしたドーナツだった記憶が・・・。
キルスティン・ダンストや、ジェイソン・ベアも
大スキだ、と言っていたような気がする。
東京の方は楽しみですね♪いいなぁ~。

なんだかドーナツ話になってしまいました(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「母たちの村」 悪しき慣習 | トップ | キットカット Baby パンプキン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovecinema)
2006-10-10 12:25:16
先日は遊びに来ていただきありがとうございました♪



“映画大好き☆”のlovecinemaデツ。



ミスドのポン・デ・リング大好き☆

でも、ドーナツに400円は高いなぁ~;

ウチの会社の上司はミスドも高いと言うw

自分でポン・デ・リングが作れるなんて素敵ですねぇ~♪

返信する
作れるかな? (☆kino)
2006-10-11 08:08:00
>lovecinemaさん

たくさんTBありがとうございます!

お返し、ちょっと待ってくださいね・・・。ゴメンナサイ。

出来立てのポン・デ・リング食べてみたいですね!

ドーナツプラントのドーナツはホント美味しいと思うのですが・・・。
返信する
おいしそう~~ (kuu)
2006-10-12 11:37:22
もちもちパン大好き!!

普通のパンじゃ飽き足りません。

入れ歯になって、もちもちを楽しめなくなるまで、たくさん食べようっと!!
返信する
もちもち! (☆kino)
2006-10-12 22:10:34
>kuuさん

モチモチ好きですかー?あの歯ごたえが良いのよね!

美味しくてアゴも鍛えられる。一石二鳥!

もっちもちのベーグル食べたいなぁ。
返信する
私ももちもちが (iruka)
2006-10-14 03:52:02
大好きです。

ドーナツ・プラントのドーナツ、美味しかったなー。

しっとり甘くって。

一回きりしか食べてないですけどね。はは。

クリスピー・クリームですか?

また一つ新しい情報が。嬉しいです!

返信する
うふふ (☆kino)
2006-10-14 11:32:14
>irukaさん

そうですねー!一緒に買いましたね!!

大阪から来てドーナツに情熱を燃やす食いしん坊な私に

呆れられたでしょうか?(笑)

東京にしかないんだから また機会があったら食べてみてくださいねー!

いくつかお店がありますよ。

クリスピークリームのドーナツは小さめでふんわりしてて

おいしいですよ!お楽しみに。どこにできるのかな??
返信する

コメントを投稿