目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

白玉屋新三郎

2007年11月04日 | 食べ物
先日、用事があったのでミニkinoを連れて
初めて大阪市内まで出かけることに。
抱っこして(ビヨルンのベビーキャリアを愛用)で
連れて行こうかと思ったんだけど
母(お祖母ちゃん)が孫が心配なのか
ついてきてきてくれることに。
なのでベビーカーでお出かけ。
最近、さすがに長時間ベビーキャリアを使ってると
肩と足腰が疲れる。
しかし、ベビーカーもまだ不慣れなので
操縦(?)に一苦労ですわ。

エレベーターのない駅は怖くて使えないなぁ。
(って、自分の最寄り駅はないんですが・・・)
ベビーカーたたんで担いで、赤ちゃん抱っこして
荷物も持って階段上り下りは大変!!!
電車の乗り降りには気をつけないと
前に事件になったように、電車の扉にベビーカーが
挟まれたり、隙間に落ちたりしたら大変、
(母のおかげで、お出かけは無事に終わりました。)

で、私が用事を済ます間に、母はデパートで買い物。

近鉄百貨店 阿倍野店で11月7日まで開催中の九州物産展。

折込広告に載っていておいしそうだった
白玉屋新三郎の白玉を買ってきてー!とついでにリクエスト。

大分県八代市の和菓子屋さんらしいです。
小さくてまぁるい白玉団子がカップに入ってます。
餡子と黄粉を買いました。
つるん&もちもちっとしてて美味しい!
でも、白玉6粒しか入ってなかった・・・。
もっと食べたーい!!

HPを見たら、お取り寄せできるみたいです。
冷凍のやつが。
他にも黒蜜・ゴマ・抹茶蜜 なんかもあって美味しそう!

赤福や御福餅でもそうだけど、
こういうお餅系も技術の進歩か、
冷凍→解凍しても柔らかくてオイシイものなのね。
この白玉だんご、”冷蔵庫に入れると硬くなるので
入れないでください”って書いてあるんだけど、
冷凍のを解凍するぶんには 支障ないんだね。
不思議だ・・・。

余談ですが
私の小学校の修学旅行は伊勢でした。
赤福じゃなくて確か御福餅の斡旋販売があって、
事前に申し込み用紙に記入して提出すると、
修学旅行が終わって学校に帰ってきた時に
渡してもらえる、というダンドリ。
(重いからね~(笑))

赤福、好きだったなぁ。
お餅、柔らかかったよなー。
あれ、いつ作ったやつだったんだろ(笑)
ヘラですくい取る時に、隣の分の餡子も多目にすくったりして。

また復活するんだろうか?
思い出したらなんだか食べたくなってきた。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通販大好き | トップ | スター・ウォーズ 飛び出す絵... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き (なおみ)
2007-11-10 09:44:06
F1で鈴鹿にいくと、必ず赤福買いました。
残念ながらお伊勢さん詣ではこれから・・
なんですけど
やっぱりあの参道にいったら赤福買いたいです。
吉兆もそうだし・・
どうしてこんな世の中になっちゃったのでせう。
販路を広げて成功したい!もうけたい!
ってのが先にきちゃうんでしょうね。
あそこにいかなければ食べられない!
そんな食べ物もあっていいのにね!

ところでお出かけお疲れ様!
私も昨年祖父母をつれて下町漫遊にでたときは
事前に、電車の出入り口とエレベーターの
有無を確認の上移動しました。
意外なほど設置されているので驚きましたけど、
目に付きにくい柱の裏側なんかにあって・・・
すいてる半面、突発的に便利なのかどうかは
疑問に思うこともありました。
普段つかわない駅の見取りなんかしらないもんね。

kinoしゃんもミニkino王子とおでかけ大変でした。
これから寒くなるから気をつけてね!
返信する
赤福ぅ。。(T.T) (mさと)
2007-11-11 11:02:32
この間、従兄弟の息子が甲子園に出たとき、母と長女が応援に行きました。そのときのお土産の一つが赤福。わたしの大好物。。でも、長男にもウケたようで。。わたしの分、無くなっちゃったんです。。
まさかそれが最後になろうとは。。

まっとうな商売を復活させて、また食べさせてくれると良いのですが。。ま、似たようなモノは地元でも食べられるので無い物ねだりはよしといて。。

お出かけ気をつけてくださいね。
もし町でベビーカー見かけたらkinoさんを思い出して、何か手伝えることがあったら手伝いますね。(^ヘ^)v
返信する
バリアフリー (☆kino)
2007-11-12 16:59:12
>なおみしゃん
”消費期限が早いからこそ あー作りたてはやわらかくておいしいー”
なんて思ってた消費者が騙されたってのが悔しいじゃありませんか。
売れりゃいいってもんじゃなかろうに。
うそつくのがいけないよね。
偽装工作を拒否した店員さんが解雇されたりさぁ。
(お弁当屋さんでしたっけ)

駅のエレベーターや、階段の有無、今まで気にしたことも
なかったけれど、ベビーカーもお年寄りも 困りますよね。
その立場になって初めて気づくことって多いんだなーって思ってます。
歩きタバコ、すぐそばを走り抜ける自転車・・・怖い怖い。
これからお出かけすると風邪とかうつりそうだし
控えめにしておこうかなぁ・・・。

>さとさん
お子さんを育てた方には苦労がわかってもらえるでしょうね。
手伝いましょうか?って声かける勇気も慣れだと
思うんですけど・・・難しいもんですよね。
妊娠中にも席を譲ってもらったこと ほとんどなかったなぁ。

階段なんかで悪戦苦闘しているお母さんがいたら
ぜひお手伝いしてあげてくださいね!!!
返信する

コメントを投稿