目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」 マンガやん!あ、マンガか。

2012年08月14日 | 映画タイトル か行
映画「アベンジャーズ」の宣伝が盛んですが、
果たして日本でヒットするんでしょうか?
アメリカのコミック原作ヒーローに、
思い入れあんまりないしなぁ。

その「アベンジャーズ」にも登場する、しかも
最初のヒーロー!の映画。
DVDレンタルで観ました。
(いつ公開されてたんだろうと思ったら去年の秋かー。
日本じゃヒットしなさそうな映画だ)

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」
(Captain America:The First Avenger 2011年・米)

第二次世界大戦真っ只中。
人一倍愛国心も正義感も強いのに、虚弱体質で小柄な
スティーブ(クリス・エヴァンス)は軍に入隊できない。
しかし、軍の極秘計画に携わる博士(スタンリー・トゥッチ)が
彼を採用、その秘密の血清によって、ムキムキマッチョの
強靭な肉体に変身。
その直後、ナチスから派生したカルト集団”ヒドラ”が急襲。
ヒドラのボスは、同じ血清を打ったことのある
世界制服を企むシュミット(ヒューゴ・ウィーヴィング)。
博士の死亡によって計画は頓挫し、
スティーブはアメリカ軍のPRマスコットキャラ、
”キャプテン・アメリカ”に仕立て上げられるが・・・

ははは マンガやーん!!と思わず突っ込んでしまうけど
マンガ原作でしたね、はい。

なんだろ、トミー・リー・ジョーンズとか
スタンリー・トゥッチとか出てるのに
地味というか、なんというか・・・
ホントに戦時中に生れた最初のヒーローだから
こういう感じで仕方ないのかもしれないけどねぇ。

敵のシュミット=レッド・スカルのヒューゴ・ウィーヴィングは
相変わらず素顔のわからない役でお気の毒です。
もったいないね。

主人公のキャプテン・アメリカ、
クリス・エヴァンスって「ファンタスティック・フォー」のかぁ
と最後のクレジットで名前見て思った。
ルックスが全然違ってたからわからなかったよ!
もやしっ子の変身前、が CGだったんだ?!

この時代の雰囲気(ノーマン・ロックウェルの絵とか)や
「バンド・オブ・ブラザース」も好きなので、
(そういえば、コンプトン役だったニール・マクドノーが
この映画に出ていてちょっと嬉しかった)
私は思ったより面白く観られましたが、
映画館で観てたら文句言ってたね、絶対(笑)

長いエンドロールの最後には
「アベンジャーズ」の予告らしきオマケがありました。
やっぱり、「アベンジャーズ」観るなら
登場するマーベルコミック原作映画を
観てからの方がいいでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダークナイト ライジング... | トップ | 「アイアンマン」 手作りす... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクスカリバー)
2012-08-27 07:38:39
ラストの方に出てくるサンドバッグを叩くシーン、しっかりと(?)『アベンジャーズ』にも出てきます。
それだけで「物語が繋がってるなー」という感じがしてワクワクしました。
返信する
なるほど (kino)
2012-08-28 00:28:26
>エクスカリバーさん
「アベンジャーズ」は本当に壮大な計画のもと作られた映画なんですねぇ。
何年もかけて・・・。すごいです。
内容的には「ヒーロー大戦」と変わらないんじゃぁ???と
思ってしまうのに。
返信する

コメントを投稿