目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

原作 「トラベリング・パンツ」

2005年10月21日 | 読書
現在公開中の映画、「旅するジーンズと16歳の夏」の原作です。

「トラベリング・パンツ」 (The Sisterhood of the Traveling pants)
著者・アン・ブラッシェアーズ Ann Brashares(理論社)

装丁がいかにも"ティーン・ノベル”で、前々から書店で
見かけてはいたけど読む気がしませんでした。 
映画の方が かなり良い、という評判を聞くので
原作を読んでから 映画に臨もうと思って 購入。
漢字にルビが振ってあります・・・うーむ 小学生向け??


お母さんのお腹の中にいる時からの親友4人組。
16歳の夏は、4人が離れ離れに過ごす 初めての夏。
シニカルなティビーは地元のスーパーでバイト。
スポーツ万能で元気なブリジットは サッカー合宿に参加。
プエルトリコ系のカルメンは、離婚して離れて暮らすパパに会いに。
超美人だけど 内気なレーナは、妹と一緒にギリシャの祖父母の家に。

4人を繋ぐのは、不思議なジーンズ!
カルメンが古着屋で見つけたそれは、不思議なことに 
体型の違う4人の誰にでもピッタリと似合って、
履くと特別な気持ちになる魔法のジーンズ。
1週間履いて、ステキな思い出と共に 次に郵送する約束をして、
それぞれの夏休みに旅立つ女の子たち。


はじめは、他愛ない10代の女の子の夏休みが、4人交互に描かれてて
微笑ましいな・・・という感じなんですが、
4人の個性や背景、新しい生活環境の様子がつかめてくると、
面白くなってきて、子供向けとはいえ、イッキに読み終えてしまいました。
しかも、残り1/3くらいは 泣きながら・・・

私はどうも、後ろ向きなところがあるのか、
こういう、”過ぎ去ってしまった キラキラとまぶしい、
楽しく幸せで、切ない思い出”
 が大好きなのです。
私自身、今でも仲がいいのは 高校時代の友達だし。

ここで描かれる女の子たちの家庭環境や、悩みは 目新しいものじゃないけど
キャラクターと、話の組み立てがよくできていて、
共感できるし、切なくなります。
いろんなことを乗り越えて、大人になっていくのだなぁ・・・って。
そういう、一見 クサい青春モノも、生き生きとした登場人物
(脇役も含め)に支えられて 魅力的に、素直に心に響いてきます。
続編があと2冊出ているようなので 読みます!
翻訳もよかったけど、原書で読んでみようかな?

映画は、配役や、レーナが過ごすギリシャの風景が素晴らしいようです。
そのレーナ役ですが、「シン・シティ」の いい子ちゃん娼婦のベッキー役だった、
アレクシス・ブレーデルが演じているのも楽しみ!

東京・名古屋・大阪・福岡・札幌で1館ずつしか上映しないみたい・・・。
なお、”かつての女子高生友情プライス”があるそうです!
かつて女子高生だった女性3人以上なら、1人千円だそうですよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔をあげて 胸をはって!「... | トップ | いのうえ歌舞伎 「吉原御免状」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行きましたよ~。 (のら(ぶんちょう))
2005-10-22 11:12:20
原作本は読んでいませんが

映画もなかなかに泣けました。

四人の演技も達者だったし、

それぞれの立場も丹念に描かれてたと

思います。gooでトラバさせてくださいね。



「かつての・・」は知りませんでした。

そういうのがあったんですね!
返信する
観たい! (mayumayu)
2005-10-22 19:30:04
これ、観たいってずっと思ってました☆

3人で行くと安くなるなんて!!

って・・・誰か一緒に行く人いるかなぁ・・・_| ̄|○

あ、過去に一度でも女子高生になってなきゃいけないんですよねぇ・・・??

あたし、大丈夫かなぁ・・・(*≧m≦)プププッ
返信する
公式サイトを見て… (Kim)
2005-10-23 15:19:27
この映画観たいなと思ったのですが、当地では上映予定にないのよね…。

女の子達、かなり、スタイルが違ってましたよね。

みんなジーンズ履けたの???

(凄いストレッチジーンズってことはないですよね;;;)

返信する
早く観たい! (kino)
2005-10-23 17:44:59
>ぶんちょうさん

ご覧になったんですね!お客さん少なかったみたいですが・・・

こっちでは来週からなんです。楽しみ!!



>mayumayuさん

中身はオッサンでも一応 元女子高生なら

良いんではないでしょうか(笑)

上映館が少ないのが残念ですが・・・



>Kimさん

わはは すごいストレッチ・・・それもアリかも?!

(”入る”だけじゃなくて、すっごくステキに見えるんだって!)

映画でその様子をどう描いているのか気になります。
返信する

コメントを投稿