見出し画像

今日のころころこころ

2022・5・24 昼は横浜野田岩で栄養補給。1分音読な夜。

今日は夕飯いらないのね。
んじゃらば体調不良でバテ気味というかバテ気味だから体調不良というかの私は昼飯で栄養補給。
横浜野田岩本店さんへ。



中入れ丼をお願いする。


美味しいなぁ。
身体に力が入っていくようだ。
薬を飲んでゆるゆると歩く。
こう暑いとただパトロールしてるだけの港湾局の船までリゾートに見えちゃう。

今年のアジサイはいつくらいが見頃になるんだろ。

今宵の食後は大倉精神文化研究所附属図書館で今日借りてきた「心とカラダを整えるおとなのための1分音読」なる本を広げた。


音読をしないわけじゃないけど、文学書ではない。
頭に入らないから声を出して読んでみるだけで、それによってなにかあるわけではない。
坊ちゃんから始まるのね。

坊っちゃんを音読というか、ほんの少しでも読むことなんて何十年ぶりなんだ。子供って小供って書いていたんだ。
何ページか読むうちに芝居がかってきた自分が自分で可笑しかった。
今宵はたまたまひとりだからいいけど、たとえ家族でも人前では音読なんてできないかな。
詩もあるのか。
内村鑑三。

詩人が誰であれ、詩を朗読するなんてやっぱり何十年ぶりなんだ。
春の枝に花あり
夏の枝に葉あり
秋の枝に果あり
冬の枝に慰あり
・・・
これいいな。とってもいい。
そうだ。
長野に持って行こう。


コメント一覧

kinntilyann
日々さま
こんばんはでございます(^^)/
長野で使われているのかな?
聞いたことないけど。
え?
これって日常会話で使ってる場所あるんですか!?
なんとなく今日の気分をあらわすのにいい感じだったので使いました。
内村鑑三氏の作品を読んだことそのものが初めてだったかも。
今度詩集を借りてみますね(^^)v
日々あれこれ。
こんばんは。
んじゃらばって長野の方でも使いますか?
福島県浜通りだけかと。
週いちの長野通いは外せないんでしょうね。
内村鑑三氏の詩とってもいいです!

無理のないようにお出かけ下さいね😌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事