見出し画像

今日のころころこころ

2020・10・31 東京都庭園美術館「生命の庭-8人の現代作家が見つけた小宇宙-」。康夏奈。青木美歌。

東京都庭園美術館で開催中の「生命の庭-8人の現代作家が見つけた小宇宙-」。
会期は、2020年10月17日~2021年1月12日。
旧朝香宮邸の浴室。キャプションはあるけど作品はどこにあるんだろ?
宙に小さな小さなミラーボールのようなものがひとつ。げっ!これってくだんのウイルスじゃねーかよ。そこから青木美歌のガラスの世界が展開する。




この展覧会でひとつだけ撮影禁止の会場があり、そこに青木のガラスのインスタレーションが展開している。太古からの物語が煌めいては闇に消える。
階段の踊り場の淺井裕介作品。

淺井作品に向かい側には康夏奈。
康夏奈は闘病の末に今年2月に旅立った。享年45歳。
山や海へのフィールドワークの記憶をもとにそれらの風景モチーフとしながらも、それを自分の身体から発生するものととらえ未知の風景を紡ぎ出す。




この花はラフレシアだろうか。

まわるまわる。

11月21日~29日まで、最後の日々を過ごした稲村ケ崎で個展があるようだ。
行ってみようと思う。

コメント一覧

kinntilyann
ジンギスカンパーティいいですね(^^)v
あれはなんかキッチンでフライパンでチマチマ焼いても少しも美味しくはないです。
素敵な小春日和でありますように(^^)v
朴竜
伺うなら21日。同日に逗子に高校時代の同級生で一緒に音楽やってる奴の家でジンギスカンパーティーをやる予定なので、その前に伺おうと思ってます。
kinntilyann
朴さまブルームーンが綺麗な夜ですね。
庭園美術館には素敵な思い出がありそう。
稲村ケ崎は私もキチンとした格好で伺う予定でございます。
万が一にも朴さまに出くわすと困るから(*^^)v
今宵は何をお召し上がりかな。
良い夜を(^^)/
朴竜
朴竜です。
庭園美術館は昨年までよく通いました。
夕方なら帰りに猫屋っていう居酒屋さんに寄ったもんです。稲村ヶ崎の情報ありがとうございます。走らないでキチンとした格好で伺おうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事