見出し画像

今日のころころこころ

2023・12・28 南屋製菓店の野沢菜のかぶのおやきとあんころ餅な夜

長野盆地の今朝は濃霧に包まれていた。
でも予報は晴れだわなとか思っていたら、やっぱり晴れた。
霧から出てきた山々は真っ白かもとワクワクしながら眺めていたら、お、雪が無い。
飯縄山の長野市営のスキー場はクローズして正解だ。
ま。
今日が御用納めの所も多い。
新型コロナウイルス陽性で動けなかったツケであたふたと時間が過ぎ、あっという間に日暮れ。
それにしても、横手山ですらあの程度の積雪じゃ志賀高原のスキー場はどうなってんだろ?
ま。
今日の最後はお寺へ年末のご挨拶。
墓に寄ってみたら、あらま、今年は凍ってない。
何年前だったかな?年末に寺へ挨拶に行ったついでに墓参りだと思い込んでいたのだけど、母は墓に関してはウニャムニャという感じで不思議に思いながら、花と線香を持っていったら、なんと花入れがカッチンカッチンに凍っていたのだった。寺の外の水道も凍結防止に元栓を閉めてあった。花は家に持ち帰って仏壇へ供えながら、長野盆地は墓も冬眠だわと思ったっけ。
ところが今年は凍ってなかったのだった。どんよりとたまった雨水を地面にあけて空にした。そのまま家に帰るつもりだったのだけど、急遽仏花を買って帰宅。明日はペットボトルに水を入れて花を持って墓だ。
これから極寒のなってくるのかもしれないけど、それにしても暖冬。
夕飯はおやきにした。
南屋製菓店さんに鏡餅をとりにいったついでに、買ってきてあったのだ。冷凍しておいておやつ代りにと思っていたのだけど、もう今日はへろへろ。かといって肉体疲労ではないから身体がみょうちきりんに重い。

野沢菜のおやきは珍しくないけど、野沢菜のかぶのおやきはレアよ!といわれて野沢菜のかぶのおやき。

ほんとだ。初めての味だ。これものすごく美味しい!
温めたほうがもっと美味いな。レンジで1分ほど温めて完食。野菜だから胃の負担にならないのがいい。
しかし、あんころ餅は別腹なのだ。

おやきのお供は浙江の龍井にしたけど、あんころ餅はやはり煎茶がいい。
きらり31。
名前はキラキラだけど完成された香味が実にいい。
今宵も月があがってきた。
もう少し欠け始めている。

コメント一覧

kinntilyann
べんちゃんさま
こんばんはでございます。

お寂しい年越しでございます。
くれぐれもご自愛くださいませ。

野沢菜のかぶのおやき!
私も初めてでした。
私はおやきは長野市の三輪田にある南屋製菓店で買うことがほとんどです。
他のお店はわかないです。
他にもあるのかな?
南屋製菓店さんは創業80年くらいになると思うのですが、家族が食べていければいいという欲の無さな上に、ほんとの無添加なので、団子も大福も夕方には固くなるので、はたして通販なんてしてるのかな?

さて。
あと2日ですね。
本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(⁠^⁠^⁠)/
べんちゃん
お早う御座います。

 野沢菜のカブのおやきなんて初めて聞きました。
美味しかったんですね、今度行った時に食して見ましょう。
 
 喪中につき年末年始のご挨拶は控えさせて頂きます。
来年も信州の情報を楽しみにしております。
kinntilyann
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

私も初めてニャア🐱
美味かった!

長野盆地って和菓子屋はあんまりないけど、餅屋はたくさんあります。
私は南屋製菓店さんの餅とおやきが好き!
団子もあんころ餅も夕方には固くなっちまう本物だから、あんころ餅はもっと早く食べるべきだったのだけど、忙しかったから仕方ないわ。
今度こんな日があったら、あれお汁粉風にしてみるかな。

良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
imoanchan
こんばんワン🐶

野沢菜にもかぶがあるのですね。
なにぶん無知なので😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事