見出し画像

今日のころころこころ

2020・5・4 薫風香る長野盆地。雨は降らねど牡丹咲く庭。

今日も朝から快晴の長野盆地。
黒姫山はまだ雪が残る。

飯縄山と霊仙寺山はこちら側からはすっかりと雪がとけたように見える。
風爽やかに吹き抜ける長野盆地。
コロナ禍でなければGWの絶好の行楽日和。いつもの年なら県内各地は一番にぎわう季節なんだけど。
道を走る車の台数は休み前よりは増えているけどこに行くにも渋滞はない。
それにしても雨降らない。全く降らない。
庭はカラカラ。
でも牡丹が一輪咲いた。
他の蕾も続々と咲くのかな?それとも他は雨待ち?
明日は苗床に水を入れて育苗箱を設置する。
今日は育苗箱を覆う新聞紙を貼り合わせる。
始めようとしたら、いきなり母が、あれ?どうやったっけ?と言い出して驚いた。大丈夫なんかいな?
今何枚だっけと何度も聞く。大丈夫なんかいな?
老いてくると最近のことから忘れるというけど、そういえば母がこの新聞紙を貼り合わせる作業をするようになってからどのくらいたつのだろう?
幼児期から女学生時代くらいのことは詳細まで覚えていて何度も同じ話を繰り返すんだけど。。
ま。


コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは〜(^^)/
明日は田んぼの苗床に水を張ってそこに育苗箱を並べるの。
その並べた育苗箱の上に新聞紙となんとかというシートで覆うんよ。
種籾の芽がちゃんとおっきくなれるように保護するんだと思うよ。
鳩とかもいるし気温もやたら下がる日もあるからかな?
それにしても雨降らん/⌒●~*
hayane-hayaoki
苗箱を新聞紙で包むということは、屋内(物置とか)に置かれるのかな?
うちは、芽がでるまで野外に詰んでブルーシートをかけられております。
気温が違うので、土地ごとにやり方が違うのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事