見出し画像

今日のころころこころ

2022・6・24 どうやらローズマリーの植木鉢にネジバナが居付いたようだ

ベランダ園芸に凝りまくっていた頃もあったけど、今は、当時からの生き残りと一鉢の季節ごとの花と実験用だけ。
ローズマリーはもう10年以上植え替えてない気がするのだけど、枯れそうで枯れない。
そのローズマリーの鉢にネジバナを見つけたのは一昨年。
去年は無かった気がするからあの年の偶然かと思っていた。
ところが今年はあった!


去年の今頃は精神的にも時間的にもかなり余裕の無い状態だったから気が付かなかったのかもしれない。
どうやら、このネジバナはこのローズマリーの鉢に居付いたようだ。
あんまりにも長い間植え替えないうちに、人工的で逃げ場のない環境なのに、このローズマリーの鉢はもしかして鉢の中で独自の生態系を構築したのかもしれない。
ベランダのガラパゴス。
昨夜の天気予報は熱中症熱中症とかしましかった。
空はすっきりとしない晴れ。高温多湿な強風が吹きまくる。


11時くらいからエアコンを入れて、ホットパンツを長ズボンにはき替えて靴下もはいた。
風が強すぎて窓を開けていられないというのもあるけど、このまま日暮れまで高温多湿のままだもん。
矛盾。
ネジバナはあんなに可憐なのに寒さにも暑さにも強そうだ。
高温多湿でもすくすくと育つ食える植物を見つける方が現実的な温暖化対策なのかもしれないなどとわけのわからぬことを思う。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事