見出し画像

今日のころころこころ

2020・10・15 今宵の食後は銀座凮月堂の木の実と果物の羊羹テリーヌ。今日の関川航平氏。

横浜市民ギャラリーあざみ野で開催中のあざみ野コンテンポラリーvol.11。
「関川航平 今日」。
関川氏の作品は、大きな真っ白なキャンバスに一日一つの物語が氏のパフォーマンスと共に紡ぎ出されていく。
閉場は18時。ぎりぎりでもないけど今日は行くのが遅くなった。
今日の関川航平氏。
キャンバス一面に波が描かれている。




今日の物語は終わったようだ。
キャンバスを持ち上げてバタンとひっくり返す。


そうしてまた明日は明日の今日の物語。
今宵の食後は、銀座凮月堂さんの木の実と果物のテリーヌ。
今現在の銀座凮月堂さんはなぜだかモンブランがブレイクして、特に土日は階段まで行列になっているらしい。
贔屓の店がはやるのは嬉しいけどしばらくは近づけないかな。
ま。
この羊羹テリーヌは白と黒。
白の方は、白並餡・白双糖・白味噌・胡桃・レーズン・松の実・かぼちゃの種・寒天・バニラビーンズ・レモンピール。
黒の方は、餡子・白双糖・無花果・胡桃・水飴・クランベリー・ピスタチオ・寒天・クローブ・塩。
お茶はコーヒーにしよう。
美味いな。
今夜は冷えてきた。秋を飛ばして冬になってしまったりなんかして。。

コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは~(^^)/
玉手箱のお味よ(^^)/
去年と同じ季節限定モンブランなんだけど、なんで今年はブレイクしたんだかわからん。
あんみつにしたから画像ないけど、丸いスポンジ台に生クリーム絞り出してそこに栗餡をクルクルと。おっきな栗の渋皮煮が添えられます。
去年まではお客さんがきれた時間帯にカウンターの向こうで職人さんと店員さんが栗むきをしていて、なんかまったりと過ごせたのたけど、でもほんとに素材も味も確かな店だから繁盛するはなりより(^^)v
師匠はもちろん去年も食してるし、並んでまで食べるタイプじゃないと思うよ(^^)
hayane-hayaoki
うわぁ、羊羹の玉手箱やぁ✨
どんな味なのかしらん。
どこもかしこもモンブランですね🌰
その行列にしぇふさんもいるのかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事