見出し画像

今日のころころこころ

2020・12・4 日本大通りの黄葉はようやく見頃。横浜公園・彼我庭園は紅葉ライトアップ。

今日は風が強い晴れだった。



飛鳥Ⅱはようやく動けるようになったのに、またコロナが迫ってきた。





長野から帰ってくる頃には散っていると思っていた日本大通りのイチョウの黄葉は、ようやく見頃になっていた。





絵描きさんたちがたくさん来られていた。

でも、コロナ禍の影響でいつもパラソル席で彩りを添えていた角のレストランは閉店してしまった。






横浜公園の彼我庭園もだんだんと紅葉。



日本の洋式公園の歴史は外国人専用公園として明治3年(1870年)に開園した山手公園から始まった。
明治9年(1876年)に外国人も日本人も利用できる公園として開園した横浜公園は、当初は彼我公園と呼ばれていた。
日本庭園は明治末期に整備されたようだが、敗戦の接収で取り壊され、昭和53年(1978年)に再整備され、平成29年(2017年)に彼我庭園と名付けられた。


今年のライトアップはどうするのだろうと思っていたけど静かに実施。
日が暮れる。







コメント一覧

kinntilyann
え?
もしかして人違いしたか。
すいません。
ソラ坊は大きくなったでしょうね。
でも相変わらず脱走するのね(^^:
ソラ坊元気で何よりです(^^)v
最新の画像くださいな(^^)v
りおちゃんにとって明日も良い日でありますように(^^)/
ななし
素敵なすっとぼけ?だといいんだけど・・・。
空っぽの世田谷美術館、秋の九品仏、豪徳寺も行きました。
桜新町のパン屋も。
高級なすし屋はしらんけどね
kinntilyann
なずちゃん?
いや詮索はいけませんね。
ごめんなさい。
でも、元気だったんたね!!!
良かった良かった。
秋口にね。
朝おきたら長野のベランダに羽が落ちてたの。もちろんスズメなんだけど、色合いがきんに似た羽で、一緒に長野にも行っていたから、なんか涙出た。
ななしさまにとって素敵な夜でありますように(^^)/
ななし
誘拐しても、すぐに脱走して、ひっつき虫(種)まるけ。あげくに「帰ってきたぞ、ちゅーるクレ」それが茶トラ。

私もかつてはブログをやっており、うさぎ様よりコメントをいただいたりしてました。鳥の羽を見て「きんちゃん!」は泣けました。でも、今は「ななし」でいさせてください。
kinntilyann
ななしさまこんばんはでございます(^^)/
残念ながらウチの猫ちゃんではありませぬ。
りおちゃんちのソラ坊です。
ほんとに可愛い!!!
でも仔猫のころは暴れん坊猫将軍さまだったと聞いております。
でも暴れん坊じゃない仔猫というのもなんかつまらん。
できれば誘拐してきたいのです(^^)/
ななし
待ち受けの猫、かわいいですね。ウチの暴れん坊とはえらい違い。
ん?
kinntilyann
ななしさまおはようございます(^^)/
大丈夫です。
真冬の信州とはいえ、室内は暖かく、日差しが入るところに置いてあります。
水草はだいぶ減らしてきたのですが、ネ年末に行ったらまた捨ててきます。すごい繁殖力です!
ななしさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
Unknown
あと水草は水面のサンブンノイチまで減らして下さいまし。
ななし
チビメダカは室内に入れて下さいな。
kinntilyann
にしきのあきらさまこんばんはでございます(^^)/
横浜で一番自慢できる黄葉なのですが、一昨年は塩害でかなりのダメージをくらい、もうダメかと思っていたのですが、今年はかなりの回復でした。
イチョウは本来はひ弱な種なのに、なんか底力ある不思議な植物ですね(^^)/
nishikinoakira
紅葉の色、素敵ですね。
kinntilyann
funakiさまおはようございます(^^)/
昨日はたまたまでした!
本日はどんより寒い曇りです。
でも雨天の紅葉黄葉って綺麗ですね(^^)v
あんまり落ち込まぬようにいつものfunakiなのだ!!!
funakiさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
朴さま私も道場です(^^)/
私もニコニコと殴り合い(^^)/
でも今日はどんな稽古なんだろ?
お気をつけて(^^)/
k_funaki_love
おはようございます。
空が青いですね〜
黄葉も美しい!
しばし眺めていたいです。
ありがとうございました🙏
朴竜
おはようございます。
今日からジム復帰します
皆んなでニコニコ殴り合いです。
雨です、一日気をつけてくださいませ。
kinntilyann
朴さまお目覚めはいかがですか(^^)/
そうだったんだ!
確かに・・・
ま。
今日は冷たい雨が降ってます。
自販機のお汁!
ん〜なんだか高校生みたいでいいですね(#^^#)
ついでに手編みのマフラー(#^^#)
朴さまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
朴竜
うさぎさま
おはようございます。
あれは高島屋の新館、名前忘れました。
記念に残しておいてます。
では、ハマスタの自動販売機で缶のお汁粉でも。
kinntilyann
朴さまクイズの方は大きな現場としかわかりませんでした(^^:
でもガス灯風街路灯らしきものが写ってますね。
ん。
残念賞でハマスタの自販機おごってください(^^)v
朴さまと歩きたいな♡
朴竜
うさぎさま
どの写真も美しい
横浜らしさが綺麗に映えてて素敵です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事