見出し画像

今日のころころこころ

2022・7・11 紅茶寒天と杭州龍井な夜。紅茶寒天は難しかったかな。

今日も暑い日中だった。
夕方に道場へ。

稽古終わって出てみたら、少しは涼しいけど湿度がまとわりつくようだ。

家に着いて何はともあれ、コップにお湯を注いだ。




今日のように基本的に一日家にいる日は、湯足ししながら一日飲んでいられる中国茶。今日は杭州龍井茶にしていたのだ。


こんな夜と限らず、こんなにも暑い毎日は、寒天でかためたつるりんとした冷菓が美味しいのだけど、コーヒーも牛乳も果汁も少々食傷気味。
ねえ紅茶はどうなんだろ?お宅のティーハニー垂らしてさ。
最寄りのルピシアさんで問う。
迷惑な客だな我ながら。
でもスタッフさん相談に乗ってくれた。ありがとうございました。
私がいつも愛飲してるようなのは、たぶん、冷たさと甘さに香りも味も負ける。
アールグレイどうでしょ。ブロークンタイプ。だから紅茶クッキーとかアールグレイを使っているのだと思います。
というわけで、今朝はルピシアさんのブレックファストアールグレイで紅茶寒天試作。
粉末寒天を煮溶かして火を止めてそこに茶葉を投入して色が出てきた頃合いで漉しながらガラスの容器へ。砂糖とかの甘味料は入れない。


さてどうだ。
かたまった紅茶寒天の上にルピシアさんのティーハニー、ダージリン・ザファーストフラッシュをとろりとかけて、昨日の残りのスイカを添えた。



アールグレイの香りが好い感じ。
ほのかな苦味にティーハニーの甘味が程よく合う。
でもなんかいまひとつ。
もう一工夫してみるかな。
あと二か月はこんな毎日なんだから。

コメント一覧

kinntilyann
追伸!
アルマイト!
kinntilyann
ひめさま
こんにちはでございます(^^)/

虎松ちゃんの具合いは大丈夫そうですか?
あれは幸せな猫だ(^^)v

紅茶は、やっぱり。
そうなんですよね(^^:
ティーハニーじゃなくて普通の白蜜とかにしてみる?
それともアールグレイじゃない香り?
マリアージュフレールのマルコポーロとか?
とにもかくにも、今回は固すぎたのは反省!
次回は、粉寒天1gに水400〜500ccでやってみます!!

良い午後でありますように(^^)/
tsukihimesakura
おはようございます。
私も甘味料入れないでつくってみたことがあります^^
あと何か欲しい…でしたが何が合いましょう?
🍉が御洒落で錫?ですか、夏に涼しさを感じます♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事