見出し画像

今日のころころこころ

2020・4・20 信州高山村のしだれ桜 黒部のエドヒガン

長野県上高井郡高山村は群馬県との県境の村。
春はしだれ桜なれど樹齢約500年の黒部のエドヒガンも綺麗。
黒部は扇状地の扇頂部の山間の村。



遠目にも存在感がある。








満開にはもう少し。
エドヒガンの寿命は長い。
黒部のエドヒガンもこれから500年1000年咲き続けるだろう。
疫病で訪れる人がほとんどいないこの年はどう年輪に刻まれるのかな。
関係ないか。


コメント一覧

kinntilyann
ボブさまこんばんは〜でございます(^^)/
綺麗でした。
高山村と限らずどこも綺麗です。
暖冬といってもやはり信州だと温度差が大きいからかな。
桜が咲かない春が来る時が来るのかな。
その頃はどんな花が咲いているのかな。
たまたまの周期で実にマイルドな気候の地球にたまたまこの文明が存在していたんだということを忘れてこの繁栄はいつまでもいつまでも続くと夢を見ていたのかもしれませんね。
ペストは終息までに100年かかったといいます。生まれてから死ぬまで疫病が蔓延する状態しか知らなかった人たちだっていたわけだから、私たちはまだ幸せなのかもしれません。
ま。
元気にいきましょ(^^)/
fatbob1985
黒部のエドヒガン、きれいだし威厳さえ感じますね
北国でも例年より早咲きと言うのに、鹿児島はやっと満開、
冬が暖かすぎたため春先との温度差が少なく、桜が開花時期が分からなかったらしいですよ。
これも温暖化の影響、もっと暖かくなっていったら桜も咲かなくなると言う・・・
地球の気候も病気もますます私たちに厳しいものになっている。
頑張るっきやないですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事