見出し画像

今日のころころこころ

2019・12・18 三浦海岸大根干しの季節

いよいよ本格的に浦賀ドックが解体されると聞いて今日は浦賀へ。
その前に三浦海岸。
三浦海岸冬の風物詩の大根干しがそろそろ始まっているかもしれない。
京急・三浦海岸駅下車。

海岸へ。

気温が上がるとの予報だったけど、上がるなんてものではない。コートを脱いでも汗が噴き出る。
一応避難路をチェック。

三浦海岸海水浴場は三浦半島を代表する海水浴場。夏はものすごい人出だけど、初冬は静か。

お!大根干しが始まっているな。
色々と拾いながら歩く。


馬が行く。
この流木欲しいな。
なんの測量だろ?大変そうだ。
大根干しに到着。


大根が揺れる。


三浦で穫れた青首大根が金田湾からの潮風で美味い沢庵になる。



その沢庵は大半が業務用。樽単位で地元の旅館や飲食店へ卸される。
でも地元小売店の中には樽買いして個人客に小売りするところもある。
あ・・・
大根放置したまま無人な上に軽トラが砂に埋まり過ぎてやしないか?と気になっていたんだけど、やっぱりだった。
救出作戦はうまく行くのかな?


頑張れっ!
地産地消頑張れっ!
と心で叫んで、大根干しから一番近い裏道で駅へ戻るのだった。












コメント一覧

kinntilyann
かもぱぱこんにちは〜(^^)/
足は順調ですか?
ま。鉄人だから(^^)v
そうそう。
大根すごいでしょ(^^)v
軽トラがつぶれる(^^;
三浦の海綺麗でしょ四国に負けないでしょ(^^)/
江の島のきっちゃないのばかりが神奈川の海ではござんせん(^^)v
ちょっと場所はずれるけど、神奈川が全国に誇る松輪サバもこの海だよ(^^)v
かもぱぱにとって良い昼下がりでありますように(^^)/
okia0724
驚きました😲圧巻の大根軍
海も綺麗やな~~
うさぎ
さおぺんちゃんこんばんは~(^^)/
なんだいそのワタシの大根足って(^^;
いいでしょ(^^)/
神奈川にだってこういう綺麗な海あるんだよ(^^)/
でもマグロの水揚げは三崎より焼津!
そうそう。
青首大根は三浦大根とは違います。三浦産青首大根。
三浦大根って、それこそザ・大根!
ただ、作るのが大変なうえに大きくて小売り値も高くて最近はあまり見かけません。こちらの百貨店スーパー等では年末に見かけるくらい。しかも輪切り。輪切りでも普通の青首大根と同じくらいのボリュームある(^^)/
hayane-hayaoki
青い海に、青首大根の垣根、壮観ですねー。日本の後世に遺したい風景の一つですね。「地産地消ガンバレ〜」とワタシの大根足にも応援を。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事