見出し画像

今日のころころこころ

2024・1・3 森将軍塚古墳でぼんやり

今日は今にもなんか降ってきそうな空模様の長野盆地。
明日は家に帰りたいから段取りして、軽トラちゃんを車検に出して、昼飯食べて、さて、おばさんぽ。
なんとなく千曲市の森将軍塚古墳へ。



年末年始は古墳館が休館だから公衆トイレも休館。
でも近くのサンパワーふれあい公園に公衆トイレがある。

ゆっくりと登る。



森将軍塚古墳は、善光寺平南域を流れる千曲川の右岸の標高490mの山頂にある古墳時代前期の全長約100mの前方後円墳。
発掘調査に基づいて復元され365日24時間公開されている。
シャトルバスもあるのだけど冬季は休止。

ヒトは権力を握るとなんでこんな巨大な墓をぶったてるんだろ?





なんで巨大な墓をぶったてるんだろ?
と同時にいつも思うのは、どうやって造ったんだろ?
重機もトラックも無い時代。

この地が豊かだったことは事実だ。
長野県立歴史館の道路挟んで前には条里田がある。
たいぶ宅地化されてきてるけど、それでも弥生時代あたりから延々と今に続いている田んぼがあるのだ。

森将軍塚古墳の下には小規模な古墳が並ぶ。
子孫の時代には大きな古墳を造ることは流行ってなかったのか。
それとも、もはやそこまでの規模の古墳を造るほどの権勢は失われつつあったのか。





車に戻ってふとスマホを見たら、北九州市の小倉で大規模な火災発生とのニュースが入っていた。
なんか、ため息が出てきた。
なんだろ?今年は。
時間の区切りなんてヒトが勝手に決めたことだとわかっていても、三が日こうでは・・・
遠回りになるけど、異形の道祖神さまに寄った。

アルプスの雪も少ない。

暮らしながら祈るしかない。


コメント一覧

kinntilyann
彩女さま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

確かに「はかない」わ(⁠^⁠^⁠)v

狂ってきてます。

でも仕方ないです。

ヒトだけがあまりにも摂理から外れ過ぎました。

しかし、なんでアタイがツケ払いと怒りたくなる。
でも、アタイもきっと山のようにツケをためてる。
きっと誰かが払う。

ヒトが生きるってそんな感じ。

哀しい。

関東は快晴です。

良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
otikomi
>ヒトは権力を握るとなんでこんな巨大な墓をぶったてるんだろ?

そりゃ、権力の反対語(?)が、「はかない」だからでない?
・・・・ごめんなさい、ただのだじゃれです。
ホントは昨日、見た瞬間書き込みたかったけど、こんな情勢だから自粛。
新しい記事が上がったから、こっそり書き込み^^;;(←気弱です)
なんかね、無理にでも笑ってないと、壊れそうだ。。。(T_T)

気に障ったら、コメ、消してたもれ(他人任せかい!)
うさぎさんの記事に、いつも慰められ、感動したり、勉強になったり共感したり。
助けられてます。ありがとう。
こんな時だから、まっすぐに伝えられる時に伝えようと思った、感謝。
ここ読んでくれたら、コメント残さなくていいのだ。それだけ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事