見出し画像

今日のころころこころ

2021・1・19 大倉山公園梅林の梅が咲き始めていた

午後から大倉精神文化研究所附属図書館へ。


今日は快晴なれど日陰では長い時間手袋をしてないと冷たくて指が千切れそうなほど強い寒風が吹く。
きらきらと揺れるミツマタを眺めながらベンチでお茶を飲んでいたら、通り過ぎる人たちの動きがなんか散歩がてら梅チェック。
もしかして咲き始めているのかな?
大倉山公園の梅林は横浜の観梅の名所のひとつ。
東急が北条氏家老格笠原氏ゆかりの龍松院から土地を購入し梅を植えて昭和6年に開園したのが始まりという。
東横線沿いが成熟した住宅地となった今では信じられないけど、綱島温泉と大倉梅林は東京からの行楽地で、梅列車を走らせるほどに盛況だったそうな。
その後、昭和62年に横浜市が梅林の大部分を購入し今に至る。
おお!ほんの少しだけど咲き始めているじゃないの。







冷たい冷たい強い強い風に揺れる。
季節はめぐる。
なるたけ平常心で暮らそうと思いながらも時々心折れそうになる。
でも季節はめぐる。


コメント一覧

kinntilyann
京都にいさまこんばんはでございます(^^)/

飯田と松本で咲いたのですか!
早っ!!
にいさまの梅が正しい信州の梅!!

大倉山公園梅林の梅はまだほんのちょっとですけど、今年は心にじわってきます。

そうそう。
にいさまこそくれぐれもご自愛な大寒なのです(^^)v
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
梅、咲いているじゃないですか!良いですね~!
我が家の梅は、固い蕾がピンク色になった程度。例年ですと3月中旬に咲きます。
先日、飯田で紅梅、松本で白梅が開花したとのニュースがありました。今年は例年になく開花が早いようです。
何となく暗い話ばかりで、気分もスッキリしません。早く花を見ながらの散歩がしたい気分です。その頃には、季節だけでなく、世の中も少しは明るくなるような気はしているのですが。
明日は大寒、ご自愛ください。
kinntilyann
funakiさまこんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますなのです(^^)/
ほんとに春に向かう季節で良かった!!!
大倉山公園梅林はまだまだほんのちょっとです。これからだ!
そちらはいつ頃になりそうですか?
ん!
頑張ろう!!!
k_funaki_love
こんばんは。
ずいぶん咲き始めてますね!
桜もいいけど梅もいいなぁー。
人生100年時代では色んなことがありすぎて心もくだびれます。
春に向かう季節で良かった!
うさぎさん地域は後2ヶ月もすれば桜も待ってます。
頑張ろう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事