見出し画像

今日のころころこころ

2022・7・16 寒暖差な夜はキミとホイップ

雑草駆除な一日の予定だったけど夕刻近くに雨が降り出した。
雑草はまた明日にして物置の掃除とかをしているうちに、なんだか涼しいを通り越して風が冷たい。
日中は蒸し暑くて暑くて、今宵は素麺にでもして食後は水ようかんにでもと思っていたのだけど、ブルっとしてそんな気分でなくなった。お!まだキミとホイップさんの営業時間内だったんだ。

いただき物の素麺は少々太目だったから鴨南蛮素麺(?)にした。
食後はキミとホイップさんの珈琲カステラと宇治抹茶カステラのハーフサイズ。
紅茶が出たから紅茶を試してみたかったのだけど売り切れだったのだ。


お茶は迷ったけどアイスコーヒーにした。
キミとホイップさんの台湾カステラは美味い。
甘さひかえめのシュワっとしたくちどけがたまらない。
コーヒーとの相性も抜群だ。
ん。
でもコーヒーはやっぱり温かいほうが良かったかな?
窓を閉めた。
それにしてもこの寒暖差。
日中は熱中症の心配をして夜は風邪の心配だ。
今回来てみたら、玄関に置いてあるサボテンの小さい方の花は終わり、大きい方が花を咲かせていた。



この大きな方のサボテンは、実はひと月ほど前に、荷物を持って前を通り過ぎようとしたら荷物にトゲが引っかかって植木鉢から転がり落ちてしまったのだった。
植えてるんではなくて置いてあるだけだったんかよと驚きながら拾ってまた置いた。
それがこんなにも綺麗な花を咲かせるなんて、にも驚いた。
長野の屋外でサボテンを育てている知り合いがいないから他所のはどうなっているのだかわからないけど、サボテンが元気に花を咲かせる気候って・・・
ま。
エアコン無しで窓閉めてちょうど良いというのは眠るには最高のコンディションだ。
でもこの時期にそれかよと思うと、大丈夫なんかいなとも思うのだった。

コメント一覧

kinntilyann
コウノトリさま
こんばんはでございます(^^)/

近くにあるのですか!
ならば行ってみるが吉なり(^^)v
色々あります!
私は珈琲が一番好きです!

今宵も寒いです、なんてヘンな表現ですが、そんな感じです。
Unknown
うさぎさま、こんばんは。

キミとポイップさんのお店が近くにありますが、プレーンしかまだ食べたことがありません。珈琲が気になりました。
ちょっと覗きに行ってみようかしら。
期間限定も出ているようです😋
コウノトリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事