見出し画像

今日のころころこころ

2021・5・2 昼飯は松代町の公園のベンチ。籾から玄米はハードル高し。

さて。
ネズミが穴を開けた米袋は3袋。
横浜の自宅で保存するには玄米がいい。
精米機は日本全国どこにでもあるのだ。
けど、籾から玄米にする機械はなかなか見つからない。
去年までは精米所を営んでいる農家さんがあってお願いできたのだけど、廃業してしまったのだ。
大室古墳に通う途中にのぼり旗見た気がするで行ってみた。

これか。
でもお金入れても動かない?

結局、故障の時はに電話。
お金は返してもらったけど、天日干しでメンテナンス足んない脱穀機で脱穀したのは異物が多くてできないと言われてしまった(^^:
精米して持ち帰り。
籾から玄米は、ほんとにハードル高いんだなぁ。
ま。
昼飯は、松代町の公園のベンチさん。








ま。
本日もおいしゅうございました。
そうして。
本日も空模様はクルクルと変わる。
朝は快晴だったけど、今は曇りで強い風が吹き付ける。




コメント一覧

kinntilyann
八丁堀さま
こんにちは〜(^^)/
そうなのですよ!
無いのです。
閉業してしまった精米所は代々されていたようで、そこが閉業するなんて思ってもみなかったので、母ですら精米をどこでどうしたらいいかわからない状態になってしまったのです。
無人精米機はあちこちにあるので初めて行った時には、前の人に使い方をお伺いしてしまいました。
籾から玄米の無人機は長野市では今日行ったところ一か所だけのようです。
農協の無人精米機の貼り紙には、籾か。ら玄米の場合の連絡先が書いてあります。
今度そこに電話してみます。
もしかしたら一俵二俵ではできないかもしれませんが。
精米の加減も全部おまかせでした。
トホホです。
hacchoboli
こんにちは。

家の近くとスーパーにも精米機がありますけど、どれも
玄米から。籾から玄米は見たことがありません。精米の具合も
精白の手前が8分だったり7分もあるし、8分でも7分に
近いところもあってどこがいいのか迷います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事