見出し画像

今日のころころこころ

2022・10・5 笠原家の牛どんの残りで肉じゃが

今日の晩ご飯の一品にしようと肉じゃがを作った。
肉じゃがレシピはいくつかあるのだけど、ここ最近はまっているのが牛どんの残り利用。
稽古に行く日は仕事から帰ってきた家族が温めればすぐに食べられるような夕飯の段取りをしていく。作り置きが出来てとなると料理が下手くそだからバリエーションが決まってしまう。
なんかねーかな・・・
図書館の料理本コーナーで物色していたら、牛どんってこうやって作るのか!
作ってそのまま置いておいて、食べる時に温めて温かいご飯にのせるんだ。
簡単な上に家族はこれ美味いと大喜び。
他にも作ってみたいな。
結局はAmazonで安かったから買った。
笠原将弘の絶品和どんぶり。
賛否両論の店主として名高い笠原将弘氏はイケメンだな。
もちろん氏のオリジナルレシピだけど、笠原家ってたぶん吉野家をもじったのだと思う。
実は、私は吉野家さんの牛どんを一度も食べたことが無いのだ。
家族は食べたことがあるみたいで、美味いと言いながらも、もっと安い牛肉でいいんじゃないかとか穴があるお玉が欲しいとかいう。
要はとても気に入って今後も作って欲しいということなのだ。
とうとうお玉を買った。

ただ、汁がたくさん残る。
捨てるのはもったいないと思っていたら、家族が牛丼屋はそこに肉とタマネギを足して使っているという。カウンターから見えるそうな。
だったらこの味付けは肉じゃがだ!
ジャガイモとニンジンは軽く茹でて残り汁に投入して煮て放置。
時間が味をしみ込ませてくれる。
ありがとうございますのレシピ本でした。
昨日と打って変わって今日は小雨が静かに降る。

そういえば昨日の夕方はこれから天気が崩れていくような雰囲気だった。
電話の応対で慌てて降りたプラットホームに思いっきり潮風が吹きつけていた。

この雨が上がればいきなり寒くなるのかな?





コメント一覧

kinntilyann
mieさま
こんばんはでございます(^^)/

今調べたよ。
新横浜駅にあったんだ!
知らんかった。
今度食べてみよ(^^)v

肉じゃがレシピは私もいくつかあるんだけど、これ楽ちん(^^)v

今夜は寒いね!
互いに風邪ご注意なのだ!!!
mie
私は肉じゃがや牛丼に関しては拘りのレシピが一応有ります。
肉じゃがは豚肉派ですが。
新横浜駅の駅ビルの1階である意味歓迎なのは吉野家・・・。
(同じく歓迎としてはケンタッキーも有ったのですが・・・)
kinntilyann
コウノトリさま!
食べたことがあるのですね!!
印象無い…
ん。
一度食べてみたいのですが、近くにないんです。なんか駅周辺ではなく国道沿いに展開してるみたいなんです。
どうせ近場でないなら一号店が閉店する前に行っておけばよかったよ。
豚捨さんとは全然違う味なのかな?
今日は肌寒い!
Unknown
うさぎさま、こんにちは。

うさぎさまは吉野家の牛丼、食べたことがないんですね。
私はずいぶん前ですが皆が美味しいと言う牛丼てどんなんだろうと1度だけ食べたことがあります。
よく分からなかった😅
コウノトリ
kinntilyann
野次馬にいさま
こんにちはでございます(^^)/

鎌倉楽しかったのですね(^^)v

秋刀魚いいですね!!!
でも我が家はまだ今年は一度も食べてないです。
やせっぽち(^^:
私の腹ほどに脂たっぷりならいいんですが。
味噌汁と鮭と豆腐とサラダにでもしようかなと思っていたのですが、秋刀魚を見てみます!!!

今日は雨ですが良午後でありますように/
kaino-sarao
こんにちわ。
我家も今夜は秋刀魚の塩焼きと
肉じゃがです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事