見出し画像

今日のころころこころ

2023・5・2 結局母は施設が家になっていくのかな・・・

今日は除草をお願いしてあるから午後はどこにも行かなくてもいいように段取りしていたのだけど、母のご厄介になってる施設から電話。
義歯にヒビが入ったから急遽提携してる三軒隣りの歯科に行きます!とのことだった。
このGWは長野にいるから私がとも思ったのだけど、母を車椅子にのっけてスピーディーに施設の職員さんが全部してくださった。
母は三軒先の歯医者さんまでとはいえ、久しぶりの外出で寒さもなんのそので大喜びだったようだ。
支払いに施設へ。
施設の駐車場もあるのだけど、なんとなく善光寺さま境内を通って行った。
16時といえば仲見世の店はバタバタと閉まり始める門前だけど、GWだからかな、参詣の人たちが引きも切らずに歩いている。



葉っぱとか花とか眺めながら歩く。








城山公園は噴水が西日にキラキラと舞う。


母は今までいた施設の隣りに新たにできた施設に移っている。
ますますに居心地が良いようだ。
ラウンジで日向ぼっこしてる時が一番幸せそうみたい。
いよいよ施設が我が家となっていくのかな。
そういうものだと見聞きしてはきてるけど、実際に自分の母親となると、なんとなく置いてけぼりくったような気分になるが不思議。
本人が楽しく過ごせればそれでいいんだけど。
施設から来た道を引き返す。







GWは明日からがひときわにぎやかになるのかな。


コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

庭以外にもあるんすよ(^^:
庭はですね。
えーなんと申しますか、タマネギみたいな葉っぱがアチコチ生えてまして、スコップでほじくってみたら、タマネギじゃないんです。あれなんだ?
も一つ気がかりがあるのですが…それって自分ちの庭ばかりじゃないので観察中です。

自分の母だけかと思っていたら、今のシニアは施設から家に帰りたくないという人の方が多いと知りました。
きっと施設の方も私の祖父母の時代とは違うのだと思います。
ほんとにきめ細かく気配りしてくださいます。
安心なのですが、ウチの場合はほんとに何もかもなんの始末もせずに今の状態ですので、余計に複雑な気持ちになるんだと思います。
以前は逃げるんじゃねえよ💢という怒りの方が大きかったけど、今は、ま、本人が過ごしたい老後を過ごせばいいと思ってます。

明日は獅子舞を見に行かれるのかな?
車運転していたら、あの道はなに街道だっけ、その歩道を、法被を着て太鼓を叩きながらお神輿を移動させてる御一行さまが歩いていて、村祭りかな?と思ったのだけど、なんかえらくおとなしく歩いていて、あれってもしかしてイベント会場への移動だったのかな?
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
庭の管理、ご苦労様です。我が家も草取りをしなければならないのですが、「風が強い!気が向かない!」等々の理由をつけて先延ばしにしています!(笑)

お母様は、施設の生活が気に入ったんですね。佐渡の義母もそうでしたが、細目に気を使ってくれるスタッフさんとの触れ合いが嬉しいのではないでしょうか!
家族にしては安心ではあるのですが、簡単には気持ちの整理がつかない部分もあると思います。

サクランボでも食べて、気分転換、エネルギーを補給して頑張ってください!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事