見出し画像

今日のころころこころ

2020・9・18 長野の野外彫刻 長野市・川中島古戦場史跡公園 吉田芳夫

断続的に雨が降り続く長野盆地。
それでも明日の脱穀はやるという前提で食材等の買い出しに松代方面に行ったついでに久々に野外彫刻見物。
雨の川中島古戦場史跡公園。

長野市立博物館へ。
駐車場には市内の小学生を乗せた大型観光バスが到着していた。ようやく課外授業を再開できたようだ。
プラネタリウムも事前予約は必要だけど再開。




博物館の前の木立の中。
「演技者」:吉田芳夫:1983年:第11回長野市野外彫刻賞受賞。



吉田の自刻像でもある。
人生という舞台で演じる。
そう。
ゆめうつつでカーテンコールのない緞帳が下りる古戦場。
でも川中島白桃は確かに存在する。



芭蕉の句碑だ。
十六夜もまだ更科の郡かな
十六夜もまた更科の郡かな
そういえばどっちなんだろ?
買い物終えて皆神神社さまへ。
お池の横を歩いたらカエルがキャン!と叫んで飛び込む。イヌみたいな鳴き声の大カエルだ。そんなに私は怖いかよ。ま。



皆神山のススキを少しもらってきた。
明日はどんな空模様になるのかな?

コメント一覧

kinntilyann
べんちゃんさまこんにちは~でございます(^^)/
おかげさまで農作業には一番ありがたい空模様となりました(^^)/
曇り時々晴れ。気温は低く湿度少なく風があります。汗をまったくかきませんでした。ただその分トイレは近かったですが(^^;
これはきっとべんちゃん大明神のご利益ですな(^^)/
古戦場はどこもどこか夢の跡。。。
ak06251209(べんちゃん)
川中島古戦場ですね、数回行ったことが有ります。前は良く走りますが。
さて今日のお天気は!!
脱穀出来ましたか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野外彫刻・パブリックアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事