見出し画像

今日のころころこころ

2019・11・22 今宵は花巻で夕飯

今日は本当にまるまる一日雨だった。とても寒かった。
綿も化繊もウールもなにもかもぶっとばしていきなりダウンコート。
夕飯は何か温かいものと思ったのだけど、昨夜の豚肉のほうじ茶煮がたっぷりと残ってしまっていた。
中華街の紅棉さんの花巻。
花巻は点心の分類なんだろうけどパンの代わりにもなって便利。いつも冷凍庫に常備している。
あり合わせの野菜と春雨で中華風スープを作って。
蒸し器で蒸かしたての花巻と電子レンジで温めた豚肉のほうじ茶煮。
ほかほかと美味い(#^^#)
明日も今日みたいなのかな?
こういう年のこういう雨はなんというんだろ?
今年の私の行動範囲の横浜はモミジもイチョウもなかなか色付かないけど、この雨が上がって晴れたら一気に綺麗な紅葉になるのかな?

コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃんおはよう〜ございます(^^)/
そうだよ紅茶の代わりにほうじ茶(^^)v
味は、味醂と酒と酢と醤油。
花巻は、そうだ肉まん餡まんの皮みたいなもんだ(^^)v
私はいつも中華街の紅棉さんで買うけど、そういえば、スーパーや百貨店はもちろん、中華街でも他のお店ではあんまりみかけたことないかな。
コックさんたちは大量の花巻をビニール袋に入れて歩いているけど、そういえば、あれはどこから仕入れてるんだろ?
今日もさおぺんちゃんにとって良い1日でありますように(^^)/
hayane-hayaoki
ほうじ茶煮!!紅茶煮みたいなものですかね?豚肩ロース?ですか。お味見したい。
あの肉まんのパン?部分、花巻って言うんですねー。知らなかった。中華街なら手に入るのかしら。ロールパンみたいになんでも挟めそう(フルーツやクリームも)で、重宝ですねー。いいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事