見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・26 キミとホイップと金萱茶な夜

今日は週一の長野。
横浜を出て東京駅から新幹線に乗った時はどんより曇り空だったけど、群馬県に入ったあたりから快晴。

長野盆地は薄日。
そして暖かい。

ん?
あの路線バスの車体広告・・・
冬も、黒姫。

今冬は雪が多い気がするけど、やっぱり年々雪が少なくなっているんだな。
ま。
なんやかんやで最後の客人をお見送りした頃には日はとっぷりと暮れていた。
日中水になった氷が再び凍り付く。
塩カル買いに行っている暇なかったなぁ。。

今宵の食後は、キミとホイップ長野店さんの台湾カステラ。
たまたま通りかかって覗いてみたら、当日売り分がまだあった。
コーヒーと抹茶のハーフサイズを一本ずつ買ってきた。



プレーンと抹茶はこの間食べたけど、コーヒーは初めてだ。

お茶は台湾茶にした。金萱茶。
金萱茶は、1980年代に台湾で烏龍種からつくられた半発酵茶。

ほんのり甘い香り。


キミとホイップさんは全国展開してるけど、クオリティ高い。
コーヒー味いいな。美味しかった。
長野市もマンボーだ。
小中学校が分散登校になると聞いた。
子供たちが気の毒だなと思っていたら、親の方がと言われた。
そうだ。今は以前と違って専業主婦は色々とかなり恵まれてないと出来ない。どんな形であれ共働きが当たり前。子供の都合に合わせて勤務時間を動かしたり休みをとれる親はどのくらいいるんだろ?
疫病が狙う脆弱な部分は身体ばかりではないんだな。。。
ま。
今宵は電気毛布。
寒い!

コメント一覧

kinntilyann
コウノトリさま
こんにちはでございます(^^)/
コーヒー美味しかったです!
寒い寒い長野の日暮れにポッとお店のあかりが灯っていてそこに台湾カステラっていいものですね(^^)v
良い午後でありますように(^^)/
Unknown
うさぎさま、こんにちは。

こちらの台湾カステラ地元にあり、いただいたことがあります。
確かプレーンだったと思います。
コーヒーが美味しいみたいなので、また購入してみようと思います。
ありがとうございます。

コウノトリより♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事