見出し画像

今日のころころこころ

2023・9・21 リンゴを冷蔵庫へ

一昨日飯綱町のさんちゃんからリンゴを発送してもらって、昨日到着。
飯綱町のリンゴはたいそうに美味いのだけど味がのってくるのはこれから。
シナノピッコロは長野の家の冷蔵庫で保管して、今回自宅に到着したのはシナノドルチェとさんちゃんのとよこさんおすすめのトキ。
最盛期の発送だと粒がそろっているからそれ用の緩衝材があるけど、今は緩衝材とリンゴのサイズが合わない。
新聞紙かキャップでくるんで発送となる。
とよこさんが、キャップだとお金かかるけど?と言うけど、新聞紙だと心もとなくてキャップでお願いした。
昨夜味見をしたら、シナノドルチェはいまひとつのってない。トキはちょうど食べ頃だ。
冷蔵庫にいれないとすぐにボケる。
1個1個キッチンペーパーでくるんで小さいビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室へ。


だいたい2週間くらいで食べきる量だから、この保存方法が良い気がする。
今日は断続的に雨が降る。
気温はいままでよりは低いはずだけど、湿度が高い。
結局は今日もエアコン。
今日は買い出しついでに上新粉を買ってこなきゃ。
今年のお月見は9月29日だ。
この雨が通り過ぎたら少しは秋らしくなってくるのかな。



コメント一覧

kinntilyann
まずは。

お母様100歳おめでとうございます🎊
すごいぞ!!!

こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

リンゴ。
とにもかくにも、まだ旬じゃないんです。
しかも今年はほんとに読めない。
私は取り敢えず秋映を予約してきましたが、金額もわからないので、次に長野に行った時に支払いです。
あくまで私の好みですが…
飯綱町と高山村のリンゴが美味しいと思ってます。
リンゴ農家はたくさんありましてどう選択していいのかわからないので、私は飯綱町ふるさと振興公社の直売所でお願いしてます。
JAながのいいづなフルーツセンターも評判いいです。
飯綱町ふるさと振興公社の電話番号は、026ー253ー5153。
JAながのいいづなフルーツセンターの電話番号は、026ー253ー2224。
JAながの高山共選所の電話番号は、026ー245ー2348。
オンラインショップあります。

標高という人もいます。
要は標高500m〜550mあたりのリンゴが美味いという説もあるんですよ。
ご縁かもしれません。
頼りにならなくて本当に申し訳ないですm(_ _)m

旬はこれからだあ!!!
dogdali
果物の季節到来で食欲の秋、
おいしいリンゴが食べたい。店で買うのはちょっとおいしくない。もし長野で美味しい、なるべく無農薬のものがあれば紹介していただきたい。是非。ブドウや桃、なしは京都府で間にあうが、リンゴは無理なのでどなたか紹介してください。お願いです。
kinntilyann
おたかさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

え…
リンゴはまだ少々早いかもしれませぬ。
美味しくなれと念じてもダメな場合にはですね。
「煮て、冷凍しておけば、夏にシャリシャリの冷たいりんごがおいしくいただけます♪凍ったままフルーツポンチやヨーグルトに入れておやつにどうぞ。」
と、長野地域振興局長野農業農村支援センターからの冊子に書いてありました!!!
要は不味かったらアップルパイのフィーリングみたく煮ちまえということだと思います(⁠^⁠^⁠)v

私の保存方法が良いかどうかはわからないのですが、なんせウサギ小屋で置く場所がないのですよ!!!
冷涼に保存できるなんか場所があればいいと思うのですが。

リンゴの旬はこれからだ!!!
おたかさん
グリーコープ生協で、未希ライフなるりんごを注文して届きたのですが、味が?
初めての品種で、雑に放って3日目💦
こんなに丁寧な保存した事ないのですが
これから、同じようにして冷蔵庫に入れてみます
美味しくなーれ❗️って願かけながら(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事