住宅密集地になぜだか空き地になっている一角がある。
私たち家族がこの地で暮らし始めた時からは無論ずっと何十年もそのままらしい。
いったいここはなんだ?なんか祟りでもあるのか?
たまたまバスで乗り合わせた近所のご婦人からここについてお伺いしたのはつい数か月前。
あそこでしょ。あそこに昔の陸軍の色々が埋めてあってああなってるみたいよ。こどもの国って軍事施設だったのよ。
ほお!
その日は大國魂神社さまに確認しておきたいことがあってまたまたま府中へと行った日だった。
称名寺さまの写真を撮っていたら、話しかけてきたおじさまがいた。
ったくアンタもこの間古墳とこにいた行き倒れ寸前あんちゃんみたいなのかと思ったよ!
ってなにそれで爆笑。
よもやま話をしているうちに、電車はそこからトンネルに入るだろ。あのトンネルは多摩丘陵を通ってこども国に通じてる旧陸軍の秘密トンネルだったんだよ!
はあ?
あの日はこどもの国旧陸軍事施設二連発。
さすがに秘密トンネルは荒唐無稽だろうが、気になっていた。
今日は二十数年ぶりにこどもの国へ。
案内所で色々とお伺い。ありがとうございましたm(_ _)m
こどもの国がある場所は、谷戸を利用して13戸の農家が生計を立てていたけど、1938年の国家総動員法で強制退去させられ、旧陸軍田奈弾薬庫補給廠がつくられた。旧陸軍田奈部隊の管理下で戦地へ送る爆薬の製造・保管・発送が行われていた。
弾薬庫は33基つくられて、火花が出ないように園内の運搬には電気自動車が使われていたという。
戦後は米軍に接収されやはり弾薬庫として使用され、1961年にこどもの国用地として返還された。
今は一時間に三本ほどののんびりローカルなこどもの国線は軍事用の線路だったのだ。
園内図を片手にスタート。
トンネルも旧陸軍の遺産。
シーズンの土日などしか開かない第二駐車場。
ここにも線路が敷かれ駅があったという。
雪印さんの牧場があってここのソフトクリームは美味かったんだよなぁ。
バレンタインデー限定カラフルチョコサンデーね。
ああもう食べちゃったよ(^^;
寒かったからモーモールームで。
ミルクプラントの前の道を行けば、あれか!
息子が幼かった頃には全く気が付かなかったなぁ。
あこにも。
換気口も残っているのか。
トンネルを抜けると、ここにも。
野外彫刻がある。
ボーイスカウトがテーマのようだ。
整備されて再利用されてるのもある。
このこどもの国線が軍事用だったなんて今となれば信じられないなぁ。
この線路はあそこへと向かっていたのか。
なんで弾薬庫を残したんだろ?
府中でお話したおじさまは、大きな手術を控えているとおっしゃっていた。母と同じ年だった。誰かに話しておきたくてねと駅へ行く途中にその近辺の歴史を色々とお話しくださった。
直接知る人はいなくなっても、建造物は語るんものなんだな。。