見出し画像

今日のころころこころ

2024・4・11 小田原は城址と西海子小路の桜

今年の桜は綺麗だけど空のご機嫌が気まぐれ過ぎる。
昨日は小田原へ大好物の欄干橋ちん里うさんのふき味噌を買いに行った。
前日の暴風雨で桜うんぬんは全く期待していなかったのだけど、座間・海老名・厚木・秦野は吹き飛ばされずに残っている桜がかなりあった。

小田原はどうだろ。

海が近いのによくまあと思うほどに散ってなかった。




登る前に西海子小路へ。
小田原藩の頃は中堅以下藩士の家屋が並び、今は小田原市屈指の高級住宅地。
西海子と書いてサイカチと読む。
諸説入り乱れている。
サイカチの木が植えられていたとの説もある。サイカチの実は石鹸代わりになるそうな。
桜のトンネルがそれは美しい。
ただ、一昨年だったかその前年だったか、若返しのために大きく剪定したり伐採したりで、今現在はいささかボリュームに欠ける。
花びらがほろほろと落ちる。
保存会の皆さまが育てているサイカチに葉っぱが出てきた。



ぼんやりと海を眺めた。


お城へ。




桜の次はハナショウブとアジサイ。


今年はどんな花が咲くのかなと思いながら駅へ。



コメント一覧

kinntilyann
blueskyさま
春爛漫!
おでかけにはなられましたか(*^^)v
blueskyn
春爛漫の季節になりましたね。
お出かけには、最高の季節になりました。
kinntilyann
虫さま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

今年もまいりました(⁠^⁠^⁠)v

剪定と伐採でボリュームに欠けるのが残念ですが、将来のため。

私は一昨日だったのですが、前日のあの暴風雨に耐えていて、たいしたものだと感心してしまいました。

明日もあちこちまだ楽しめる場所がありそうですね(⁠^⁠^⁠)/
虫主婦
西海子小路、行かれたのですね。
ワタシは7日の日曜日に行ってきました。
昨日のほうがお天気はよかったですね~
散り際の桜、美しいです。
kinntilyann
桜子さま
こんばんはでございます(^^)/

可愛いニャンさま♡

大井町に行かれたのですね。
大井町も水も桜も綺麗なところですよね(*^^)v
道を歩いていてたまたま畑作業をされていたおばあちゃまと立ち話をしたら、玉ねぎ持ってけ!と言われて、なんて優しい土地柄なんだと驚愕に近い感動でした。
交通の便がきびしいのでなかなか行けないのが残念です。
sakurako_38
はじめまして。
小田原城の桜も、散りぎわながら綺麗に咲いていたのですね。
昨日ようやく時間が取れたので、小田原に行こうかと迷ったのですが、
結局、足柄郡のほうへお花見に行ってきました~。
そこのソメイヨシノは花吹雪まっさかりでした。
見そびれた小田原の桜をお写真で堪能させていただけて嬉しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事