見出し画像

今日のころころこころ

2020・3・8 浅草のペリカンカフェみたいなあんバタートーストを作ってみたくてホイップバター

田原町のパン屋のペリカンさん。

昔は良かったは老化現象なれど、昔のペリカンさんはふらりと立ち寄っても買えたのだけど、今は特に食パンは要予約。
そのペリカンさんの直営カフェも並ぶことが多い。
でも確かにペリカンさんのパンは、元々が浅草界隈の飲食店用だったからシンプルで美味い上に冷凍しても味が劣化しない。
ペリカンカフェさんのあんバタートースト。
炭火でじっくりとトーストしたパンに粒あんとホイップバター。
色々と考えなければ3皿くらい食べたい!



そういえば最近はホットケーキにもホイップバターだ。ホイップバターって売ってるのかな?それとも作れる?
検索してみたら、そんなに難しくはなさそう。
生クリームとバターと塩。生クリームとバターの比率は1:1。
たまたま家にあった生クリームはタカナシさんの35%の100ml。バターも100g。
って、バター100gといったらけっこうな量だ。とても食べきれない。
生クリームとバターの比率は2:1でも良いみたい。それでいこう。
バターを常温に戻して白っぽくなるまで泡立て器ですりまぜる。

塩少々を入れててきとーに泡立てた生クリームとバターを泡立て器で混ぜる。

なんとか出来た!

粒あんだと思って瓶をみたらこし餡だった。
一幸庵さんのこし餡では上品過ぎるかな?とは思ったけどこれしかなかったからこれで。
そしてパン。私はパンのカットが苦手だ。本当に苦手。

マシにカットできたのは冷凍庫。
カット失敗した切れ端をトーストしてこし餡とホイップバターをのせてみる。
造形的にはもう滅茶苦茶であるが、美味い(^^)/
ホイップバターはまだあるから、明日はもっとちゃんとやってみよう(^^)/
ベランダのチューリップを一本引っこ抜いて花瓶に追加。
今日はどうも一日雨っぽい。。

コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃんこんにちは〜(^^)/
トマトベジタブルナイフ!
ありがとうございますm(__)m
パン切り包丁はもう30年も使ってる。某パン職人さんがオレはこれだぜ!あんたも使うのだ!な包丁なんだけど、きっとその包丁を使うには不器用なんだ。
なんでもプロ愛用だからといっていいもんじゃないね(^^;
でもだからといって何を使っていいかもわからなかったから、トマトベジタブルナイフ買ってみる(^^)v
ホイップバターはね。
御一緒に地獄に落ちましょうず(^^)v
hayane-hayaoki
ホイップバター作れるんですねー。
んー、餡&ホップバターなんて、悪魔の食べ物ですね。

うさぎさんでも苦手なことがあるんですね。パンのカット!
お土産で貰ったvictorinoxのトマトベジタブルナイフ、小振りでパンナイフとしても重宝してます。波型の刃先がいいのかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事