見出し画像

今日のころころこころ

2019・9・11 父帰るーその3

天寿90歳で施設から帰宅した父。
帰宅した翌日に生けたユリがぽんぽんと咲いてきた。

今日は通夜。
夕方までは時間があるから、母と一緒にとりあえず電気ガス水道電話の引き落とし口座の変更へ。
電話だけはNTTさんに電話してくださいと言われた。どうやら電話は電気ガス水道とは違うようだ。今はすっかりと影が薄くなってしまってるけど、そういえば電話の権利って財産だったんだ。
で、NTTに電話してみたら、なんか住所が違うという。更には名義人の名前も違うと言う?
なんとまぁ祖父から父への名義変更をしていなかったのだった!
書類を揃えて出せばいいだけなのだけど、この調子では先がおもいやられるなぁ(^^;
引き落としている口座は引き落としだけは凍結しないようにしてもらっているからすぐにどうということでもないんだけど(^^;
さて。
日中は晴れていたんだけど雨模様になった通夜。
このあたりの通夜は、近所の人たちが黒っぽい服装でお参りにきてくれる。本当にお参りだけで食事等は出さない。お茶とお菓子は用意するけど飲む人はほとんどいないから、お菓子も会葬お礼と一緒に配る。
通夜の読経の後は住職を囲んで親族で故人を偲ぶ。
人数が多い時はもちろんだけど、どんなに少ない人数の時でもどんちゃん騒ぎできるところがこの一族の強みだったのだと思い出した。
ありがとうございましたm(_ _)m

にぎやかに通夜をしてもらって、父は明日いよいよ還る。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事