見出し画像

今日のころころこころ

2022・9・4 浜なしの季節だ

昨日は足柄方面へ行くのにどこから高速道に乗ろうかと車を走らせていたら、お!浜なしの幟だ。
田奈農協、じゃない、今は横浜農業協同組合JA田奈支店というのかな。ま、ハマッ子直売所四季菜館に寄り道。
たまたま昨日は四季菜館浜なしフェアの日だった。
横浜農業協同組合果樹部田奈支部の面々が大事に育てた浜なしを目当てに大混雑。



浜なしといっても、浜なしというナシがあるわけではない。
ざっくりというと、多摩川はさんで神奈川県側が浜なしで東京都側がたま梨。
ナシの種類は、幸水豊水はもちろん、二十世紀以外は全部あるんじゃないかというくらいに色々とある。
今は幸水が終わり豊水の時期。昨日は秀玉も出ていた。
秀玉は幸水と豊水の間に出る青ナシ。

今朝の果物はナシにした。豊水。

浜なしは、実は一袋の中に一個くらい外れがあることがある。
今朝のは当たりだった。
みずみずしくてあっさりした甘さは、まるでナシまではまっ子気質だ。
果汁で身体が潤いながら目覚める。
私の住むあたりの台風はどうなるんだろ?
今日は気温がぐっと上がってることだけは事実。



コメント一覧

kinntilyann
彩女さま
こんにちはでございます(^^)/

梨食べたくなったのね!
良かった良かった!!

私だってずいぶんと外れてますよ。
なんせ外見からはわかない。
真ん中がダメになってるのあるある。
浜なしの外れは味がしないことが多いです。
だから、人さまに差し上げる時は袋ごとです。
一個だけだと、その一個が外れると悲惨。
それでもこの間、鉾田から一箱買いしてきた梨ね。ものすごく美味しかったから、出かける家族にナイフと一緒に一個もたせたら、出先で割ってみたら中腐っていたって。
たったの一個だけなんだけど。
難しいです(^^:

今日は暑いです。
またエアコンだ。

良い午後になりますように(^^)/
otikomi
おはようございます^^
おぉおぅ。
あたしも、梨が食べたい気分満載で、近所のスーパーで買ったのです、昨日のことです。
そしたら、袋の中に一個、ハズレが、ありましたよw
真ん中から腐ってて、悲しかった。
外からは見えないんですよね、長雨の影響でしょうか、などと。
うさぎさんとこ、あたりで良かったですね^^
今日も懲りずに買ってみるかな、うさぎさんの、良い運勢を、ちっとだけ、わけてもらおう、っと^^♪
美味しい梨、カモーーーン♪ですわ。
今日もいい一日でありますように^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事