見出し画像

今日のころころこころ

2024・1・19 長野西宮神社の初えびす。えびすさまからお種銭をお借りして商売繁盛。

今朝は昨日の雨があがった長野盆地。
今日は長野の西宮神社さまの初えびすの宵えびす。
長野西宮神社の勧請は寛文3年(1663年)と伝えられる。御祭神は八重事代主神と蛭子神。文化11年(1814年)には神倉稲魂神も合祀。チームえびすで善光寺平の商売繁盛を支える社。
18日は前夜祭。19日は宵えびす。20日本えびす。
朝の陽射しがいつの間にか頼りなくなってきた中、善光寺さまには寄らずにえびすさまへ。




毎年のことながら、お種銭をお借りする行列。

成就のだるまさんたち。
綺麗な柄のだるまさんもいるんだ。



なんて眺めながら順番を待つ。
お種銭は、年頭にえびすさまからお金をお借りして、それを元に一年間生業に励み商売繁盛などのご神徳をいただき、翌年にはお礼の参拝をして、又お借りする。
お礼は何倍返しでもよいのだけど私は倍。
100倍返しできるくらいにコトが運ぶといいのだけど。
なかなかに。





午後は晴れたけど夜はまた雲が出てきた。
月が見え隠れする。
今日は宵えびすの名の通りに20時までお種銭の貸出しをしている。
夜の方が風情も露店の勢いもあるのだけど、列に並んでいる時に聞こえてきた会話を思い出した。
そりゃ夜の方がいいさ!でも滑って骨でもおっぽったらいてえからさ!
確かに長野盆地の夜は全ての水分が凍てつく。


コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

ねえさまの具合いはいかがですか?

私は10時に合わせてまいりました。
今日は本えびすで7時からだけど、昨日は宵えびす。えびすさまも朝はのんびりの夜っぱりなのだ。
宵えびすになにも7時からとは思いますが、きっと番号になんかこだわりがある方だったのでしょう(⁠^⁠^:⁠

今日も良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
西宮神社には午前中に行かれたんですか!写真で見た様子では結構な行列が出来ていましたね。
朝の7時頃から並んでいた人もいたようですが、年寄りはそんな真似はできません!(笑)

お種銭もお借りできたので、良いご神徳を頂けるよう頑張りたいものですね。できれば宝くじでも!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事