見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・7 上野の森美術館・深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」。金魚みくじをひいて上野東照宮ぼたん苑。

今日はトーハクへ。
上野の森美術館の前を通りかかったら、お!深堀隆介氏の展覧会だ。
深堀隆介氏はひたすら金魚な現代美術家。
こういっては俗過ぎるのだけど、こんなにメジャーになる日が来るとわかっていれば激安といっていい頃にひとつくらいは買っておいたのに。とか思いながら、入ってみた。

深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」。
会期は2021年12月2日~2022年1月31日。
事前予約不要。撮影スポット以外は撮影禁止。


何層にも重ねた樹脂とアクリル絵の具で升や和傘や家具にリアルに金魚を描くおなじみの作品群ばかりでなくTシャツや紙に描いたり等にぎやかに構成された展覧会。インスタレーション「僕の金魚園」更ににぎやかに繰り広げられる。


この展覧会は軽いノリで見始めたのだけど、いつの間にかひきこまれていた。
実際のたくさんの金魚の飼育。金魚の飼育日誌。おびただしい緻密なスケッチ。
徹底的に金魚と暮らすなかで、氏は地球は金魚鉢と同じことに気が付き、強烈に問うているのだった。
特設ショップでひいた金魚みくじを持って、なんとなく上野東照宮ぼたん苑へ。





昨日の雪と明け方の寒波にもめげずに健気に咲く冬ぼたん。

わらぼっちが冬ぼたんを守る。
今日はわらぼっちの役目を実感した。





今年の戸川寒は不調。これ一株だけが開花の可能性あり。頑張れ!


ロウバイが花盛り。ロウバイの香りが好き。甘くて淡い夢を見ているよう。

盆栽のシナノカンザクラが寒風に揺れる。




金魚みくじは小吉なり。
とりあえずよし!!
だって。

コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃん
おはようございます(^^)/

なんかね、今はぶっちゃけアートもどきバブルになってる部分あるのね。
一緒くたんにしてたわ。
そんなもどきの展覧会を上野の森美術館がするわけないわ。
反省。

今日も快晴。
良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
funakiさま
おはようございます(^^)/

とりあえずよし!!

あんまり信用しなさるな。
この間も、氏子総代さんが云々と言って通じなくて、プロテスタント教会の信者さんの頭ってなんていうんだ???とあたふたとしてたくらいですから(^^:

こちらは快晴です。
今日も良い一日でありますように(^^)/
saopen
金魚鉢の中で一喜一憂するワタシたち。
一蓮托生。
願わくば、水を汚さず、病気を広めず生きていきたいですね。

雪に寒牡丹。
とても絵になりますね。
k_funaki_love
おはようございます。
「とりあえずよし!」
「春は来る」
しなのヒガンザクラも頑張ってる!
寒牡丹を守ってるわらぼっち(名前もかわいい)いいですねー♪
うさぎさんの物の名前を正確に伝えてくれるブログ記事が好きです。
わからなくて検索すること!たびたびですが笑
それもまた楽しいです😃
kinntilyann
京都にいさま
まいなすななど…
ま。
こんばんはでございます(^^)/

若冲氏とはたぶんぜんぜん違うと思いまする(^^)/
でも面白い金魚(^^)/
でもおびただしいスケッチみると、努力の人だったんだと思いました。
まだまだこれからのアーティスト!

冬ぼたんもロウバイもなんの因果でこんな寒いときに咲くんでしょ。
不思議。

信州の春はだから綺麗!!!
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
金魚、凄いですね~!升の中の金魚なんか本物かと思いましたよ!
現代の「伊藤若冲」みたいな芸術家なんですね!違うかな?
牡丹の花、蝋梅にシナノカンザクラ、融けかけた雪と共に見ると春を感じさせてくれます。良いですね~!
こちらは、現在、マイナス3度。明日の朝はマイナス7度の予報が出ています。只今冬真っ最中、春の気配なし!です!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事