見出し画像

今日のころころこころ

2020・12・5 岩波オンデマンドブックスで読む「ウイルスと地球生命」な夜

今日は道場へ。
冷たい雨上がり。晴天より冴えてみえる紅葉黄葉。



今宵の夕食後のお茶はTWGさんのシルバームーンティーにした。
緑茶にベリーとバニラとほんの少しのスパイスブレンドしたお茶。
稽古の後はこんなフレーバーティーがいい。
今宵は保温しながら飲む。

この本面白い。
岩波科学ライブラリー192:ウイルスと地球生命:山内一也著。
突然の疫病下で色々な情報が錯綜している。
ウイルスって生き物だったっけ?あたりからもうこんがらがっている。
あの本再読したいなと思ったけど、たぶん捨ててしまっていたはずだ。
Amazonで検索してみたら、あることはあるけどプレミアがついて高い。
ん・・・と、あれ?これなんだろ?普通の値段だ?!と目に付いたのが、岩波オンデマンドブックス。
さらに検索してみたら、絶版本も希少本も一冊から出せるシステムのようだった。
さっそくに注文してみたところ、ほんの数日で郵便受けに到着した。
なんという便利なシステムなんだ!!!
そうそうこれが読みたかったんだ。
そもそもウイルスとはなんぞや?
ウイルスと限らず太古から存在している事象は必ずヒトの誕生と関係あるはずなのだ。
ウイルスによってもたらされる死を免れることができるできないは運次第。私もいつ捕まるかはわからない。
でも怯えてるばかりでなく知りたいのだ。
それにしても、なんてすごいんだこの研究とただただ感心するのである。

コメント一覧

kinntilyann
和田さまおはようございます(^^)/
お目覚めはいかがですか(^^)/
今朝は曇りだ。
和田さまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kippy0001
はやぶさが宇宙を飛んでいることぐらいは知ってますよ(@_@)

今日も眠れません(寝ますが)
kinntilyann
和田さま思わず時間みちゃったじゃないですか(^^:
19分前だった(^^:
はやぶさは、ま、はてしない空間を飛んでるのですよ(^^)v
今夜は眠れそうかな(^^)/
kippy0001
おはようございます(@_@)

はやぶさが何をしているのかわからないのですが、なんか面白そうならいいですね
kinntilyann
和田さまおはようございます(^^)/
ちゃんと寝ましたか?
はやぶさのお土産からまた何がわかると面白い(^^)v
和田さまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kippy0001
俺にとってウイルスは、ミトコンドリアのようにエネルギーを与えてくれる存在なんですよ(@_@)

だから、逆にウイルスを休ませるために寝てます!!
kinntilyann
ウイルスが眠れないなら、その間にさっさと寝て英気を養うのだ(^^)b
kippy0001
やばい!!ウイルスが感染したので・・・眠れないんです(@_@)
kinntilyann
その通りです!!!
今日こそ早く寝ましょう!!!
kippy0001
ウイルスは、ただ生きているだけですよ(@_@)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事