今日のころころこころ

2018・12・17 エスカレーターの乗り方かぁ・・・

そういえば今日の東京駅の取り組みはどうなったのかな?

駅のエスカレーターに乗る時には片側をあける。
それが色々と問題を起こしているのはわかっているけど、かと言ってなかなかその片側に歩かずに立つことはできないなぁ。
いつだったか、立ってみたら後ろのあんちゃんに恨まれてずっと後をつけられたことがあったっけ。
道場へ行く途中だったからそのまま後をつけてきていただいても良かったのだけど、道場でその話をしたらそんな面白いお方がおられたならお連れすれば良かったのにと皆さまから言われたけど、後で付け火でもされると困るからまいた。
それにしても不思議だった。
エスカレーターの片側をあけてない乗り方というのは、後ろの人が犯罪すれすれのことをしてまで恨みを晴らさなければならないほどのことなんだろうか?
もしそのあんちゃんがほんとうに急いでいてどうしてもエスカレーターを駆け上りたいなら、すいません通していただけませんか?と言えば済むことなのに。
それからは面倒くさいから片側に乗っているか、あんまり行列なら階段を使う。
急ぎの時はある。あるけど。。
例えば北陸新幹線を使う時なんか急いでも仕方ないんだよなぁと思い知らされる。
新横から東京までの東海道新幹線はバンバンと来るけど、北陸新幹線はバンバンとは来ない。時刻表を確認していかないと東京駅でかなり待つ羽目になる。
速ければ速いほど速い。速いは正義。正義を乱すものは許せない。なんか駅のエスカレーターはトンチンカンな習慣に魅入られてしまったのかもしれない。。

コメント一覧

うさぎ
オキロンさまこんにちは~(^^)/
毎日毎日楽しみに拝読(^^)/
例の猫はその後もダーリンになついてますか(^^)v

そちらのエスカレーターは日本国から何も学んでないのですね(^^;(^^;(^^;
実は、日本国もかつてそのようなキャンペーンを展開した鉄道会社があって、定着してみたら、エスカレーターはぶっ壊れるわ危ないやらエスカレーターの輸送効率は落ちるわなんやら(^^;
そういう乗り方では高齢化が進んで危ないからと、商業施設はエスカレーターの低速化。ますますにイライラ(^^;(^^;
ねえ(^^;(^^;(^^;

オキロンさまにとって今日も良い昼下がりになりますように(^^)/
オキロン
その通りだと思う
これは私もずっと思っていたこと!
どこから仕入れて何を勘違いしたのか知らないけど、
最近はマレーシアでも「左側に乗って右側は空けておきましょう」という看板まで立てられたりしている!
主に中心地での混雑する駅のエスカレーターでのことですが、
これのために左側だけ後ろの方まで行列になるんですよ。
マレーシアのエスカレーターなんか、以前からたまにではなく年がら年中故障して止まっているんだから、
尚更やめてほしいと思っています。
そしてチョコマロンが美味しそう過ぎてクラクラしてます。
うさぎ
としちゃんおはよ~ございます(^^)/
今はどこ???

エスカレーターは、実際にぶっ壊れてると思います(^^;
定期点検とかじゃなくて、止めて何やらやってる風景をよくみかけます(^^;
それにしても、昨日の東京駅のガードマンさんたちとか大丈夫だったのかな?無視して通りすぎる無害な人が大半だったのだろうけど。
2列で乗った方が効率いいのにね。
ズラ~とエスカレーターの片側だけ順番待ちしてる光景は異様だわ(^^;

としちゃんにとって今日も良い1日でありますように(^^)/
としちゃん
心配でもある
以前から ずっと片側に重量がかかる状態で 壊れやすくならないのかなあ、と思って居ました。
確かに 駅のエスカレーターで 後ろの人を止める乗り方は 気が弱い私には出来ません。

でも 横断幕とか「これでもか!」と思う位の 派手な注意書が沢山あれば 勇気が出るかも。
景観は壊れるけれど 定着するまで その位して貰えたら。(^_^)
うさぎ
ひろたんこんばんは~(^^)/
後ろで舌打ちされた経験を持つ人は多いんじゃないかな?
でもいつの間にかそういうローカルルールになっていたという感じよね。
なんの根拠も無いのにそれがルールだマナーだと思い込んでいる人が多いから、舌打ちが出てきてもおかしくはない。
でもさすがにあのあんちゃんはクレイジーだった。
本当に急いでいたならあんなにしつこく後をつけてくることなんかできないし。
見るからに貧相で陰湿な感じだったから、なにか他に鬱積するものがあったのかな?

それより、ひろたんの北への方が気になるな(^^)v

おやすみなさい(^^)/
ひろたん
こんばんは
前ね、北国に月に一回くらいの
ペースで新幹線使ってた
んで
東京駅からだから、まぁ
長いエスカレーター乗るわけよ
たしかになぁ左側あけるよね
そこをかけ上がったり、
かけ降りたりって、どんだけ
時間の短縮になるんだろうね
自分の気持ちに余裕がないだけぢゃ
って思うかな
ちょとだけ早めの電車のればいいぢゃんね
ほんとさ、道場にくればって話しだ
でも、まいて来たのは
さすがだと思う、
それに、うさぎさんの言うとおり
ちょとだけ通してください
その一言だよね
だいたいだ、エスカレーターは
歩かないでくださいって
書いてあるぞ
こんな習慣、日本だけかもだ
うさぎ
Re:思うに←さすが!!!
和田さまにはかなわない(^^)/
歩くからぶっ壊れる。
偏るからぶっ壊れる。
長いならまだしも、短くてもズラ~と並んで待ってるのアホみたい。2列で乗れば時間半分なのに。
楽するための機械が、精神的に疲れる。
高速道の追い越し車線もそうだよね。
いいペースで走っているのに、後ろから来ると避ける。避けられてしまうとすっ飛ばして行くしかない。気がつけばメーター140キロ。

おやすみなさい(^^)/
和田ヶゐ
思うに
https://blog.with2.net/link/?1656901
歩いても壊れないエスカレーターを作ってほしいと思う今日この頃(@_@)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事