見出し画像

今日のころころこころ

2019・12・3 逗子市・神武寺の紅葉

このお寺はイワタバコと紅葉だ!紅葉は12月!お昼くらいがいい!!
と、境内一帯を掃除されてるボランティアさんに教えていただいていた。
逗子市にある天台宗医王院神武寺さまは、神亀元年(742年)行基開山とされる山岳信仰の面影を今に伝える古刹。
すなわち登る。
ルートは、JR・東逗子駅から歩くか京急・神武寺駅から歩くか新逗子駅前からバスに乗って最寄りのバス停から歩くの3ルート。
昨日かなり降ったから行きはとりあえずバス停からのルート。
京急バス・宮の下バス停から歩く。





ん・・・色付いてる部分もあるけどまだ青々としている。早かったかなぁ?
まずは、岩隙植物群落チェック。

冬枯れなれど特に問題はなさそう。




紅葉は。

鐘撞堂は逗子八景のひとつ。神武寺の晩鐘。

色褪せた写真だけど、これってたぶん紅葉。
一本だけ鮮やかな紅。

上から眺めよう。






お!ご住職バイク買い替えたのかな?
ここの山門ところにも大木があるのだけど、来週にすれば良かったかなぁ。。

帰りは京急・神武寺駅へ。
元々湿った道だけど、今日は更に。でもこうでないと岩隙植物は生きられない。






石切り場跡がある。
かつて池子石という石があったんだ。


スニーカーの汚れがこんなものなら、ま、上手に歩いた方か。

神武寺駅。

今年は紅葉が遅れていると思っているうちに大晦日が来ちゃいそうだ。

コメント一覧

kinntilyann
案山子殿おはよう〜ございます(^^)/
こちらは本日も快晴なり。
園児たちは小屋を飾る材料を山に調達に行ったようです(^^)v
クリスマス装飾ではないみたい(^^)v
どんなお家になるのかな(^^)v
先生たち若くて綺麗なのはもちろんだけど、ほんとに保育の仕事が好きなんだなぁという笑顔がいいですね(^^)v
案山子殿にとって今日も良い1日でありますように(^^)/
196197rieko
案山子(^^)


小学生 お二人と ママかも ?


素敵な 笑顔の写真という事は


確かです ✨


😸♪
196197rieko
案山子🗽



園児ふたりの 後ろ姿 先生? の 横顔


笑顔の写真は 紅葉🍁 以上ニッ(^^)


心躍りますネ😸 ♪


🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事