見出し画像

今日のころころこころ

2022・8・23 はまぎんこども宇宙科学館で過ごした処暑

昨夜は蒸し暑かった。今日も涼しかったのは夜明けあたりだけで朝から異様に蒸し暑い。
用事を済ませて、そうだ、プラネタリウムで星空を眺めて帰ろう。
横浜駅から根岸線で洋光台駅へ。
昼飯を食べて店を出たら雲が切れてきて一段と蒸し暑い。



よれよれとはまぎんこども宇宙科学館へ。
稲刈りが近いな。


はまぎんこども宇宙科学館は1984年に開館した横浜市の科学館。正式には横浜こども科学館だけど、ネーミングライツで2008年からはまぎんこども宇宙科学館を使う。
現館長は的川奏宣氏。
夏休みはたくさんの子供たちでにぎわう。


子供たちの休みでない平日はかなり空いているから私も遊ぶけど、今日は子供たちの邪魔をしてはいけないから、プラネタリウムのみ。

番組は、ポケットモンスターオーロラからのメッセージ。
それから、生解説で完全攻略夏の大三角形。
私の子供の頃とは雲泥の差に変わったことってたくさんあるけど、プラネタリウムもしかり。
特にはまぎんこども宇宙科学館のプラネタリウムドームは23m。投影機はスーパーヘリオス。泣き出す子供もいるくらいのド迫力。
夜の灯りが消えれば夜空一面に無数の星が大きく光り輝く。
でも、例えば長野だって盆地では余程に条件が揃わない限りそんな夜空を見ることなんかできないのだ。
一度だけみた星々が煌めく凍てつく夜空は一生忘れられないと思う。
上映が終わって出てみたら、おや、工作教室だ。
予約無しでもおばさんでも誰でも参加できる教室もあった。
科学工作教室「夏のハーバリウム」。参加費用は千円。
雑貨屋さんとかでよく見かけるけど、こんな風に作るのね。



ハーバリウムをリックのポッケに入れて外に出てみれば、更に蒸し暑くなっていた。
荒っぽく持ち帰ったわりにはそんなに崩れなかったハーバリウム。
今日は処暑。
朝晩は涼しくなってくるというけど、今宵もなかなかエアコンを止められそうにない。

コメント一覧

kinntilyann
mannmoさま
こんばんはでございます(^^)/
お近くでしたか!
食事は、私もなかなか近所では食べません。食べませんというか、食べるタイミングが難しいです(^^;
昼時まで家にいるなら家で食べてしまいますし。
科学館はもったいないですよ!!!
私なら週に3度は通ってしまいそう(*^^)v
佐渡のこと色々と大変かと思いますが、こればかりはやるっきゃない。
頑張れ!!!
mannmo_2005
こんにちは、初めましてです。
いつも楽しませていただいてます。
役立ち情報も多々でありがたい限りです。
まさにどんぴしゃりの地元記事でしたので、今まで遠慮していましたがコメントしてしまいました。
といっても、お食事処も科学館も長年横目で見ての素通り。
ああ、地元愛が足りなかった。反省。
kinntilyann
兄上は宇宙飛行士にはなれなかったかな
(@‾@)
それも青春(@_@)v
たまにはこっちにくるのだ(@‾@)
kippy0001
昔行って(@_@)

兄貴がグランドキャニオンの乗り物で酔ってました(乗り物というかディズニーのスターなんたらみたいなやつ)

多分今俺がそれをやったら酔いますね

もうないと思うけど
kinntilyann
スイカさま
こんばんはでございます(^^)/
横浜駅でね、なんかあんまり蒸し暑くて、星空見たくなって!
それから私も夏休みの自由工作(^^)v
でもさすがに今日は遊べませんでした。
遊ぶのは学校の夏休みが終わってから(^^)v
スイカさまも行くのだ!!!!!!
kamigo3suika
こんばんは!
プラネタリウムで洋光台に来たんですね😀
自分も久しぶりに行きたくなりました🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事