見出し画像

今日のころころこころ

2024・4・22 なんか本末転倒・・・

今日は朝から雨。
でも天気予報がいうほど肌寒くはないのは春の雨。



ん・・・
日本の人口減少が止まらないと連日色々と報道される。
とうとう金でなんとかというとこまできた。
どんな時代でも子供の未来には困難も待ち受ける。親子共々必要以上に甘やかされた結果ってどうなんだろ。果たしてそこまでして産めよ増やせよしなくてもいいんじゃないかとすら思う。
なんかヘンだ。
こういうの本末転倒っていうんじゃないかな。
女性のキャリア形成だのなんだのとかいうけど、そもそもなんで仕事ってあるんだろというのは、実に単純。
そこに人類がいてその人類が生活するために様々に必要だから、仕事がある。
コスパ・タイパが悪いし自己実現の邪魔になるから自分は子供は欲しくないけど仕事はバリバリとしたいといっても、対象が無くなれば無くなるだろう。
あなたたち世代の親世代まではバカだったから子供を産み育てた。だから今はまだ仕事があるけど。
行くスーパーのレジ周りの様子が一晩で激変したことがあった。レジが1/3くらいに減っていて何がおきたんだろ?と思ったら、半セルフレジとでもいうのか、商品をスキャンするのは店員さんだけど、支払いその他はセルフ。そして客数は変わらないのに明らかに精算スピードは速くなっていて、多少並んでもすぐに順番が来る。店内加工の生鮮三品や総菜を扱うスーパーは値付けやら値引きやらなんやら複雑だけど、そのうちにカゴを置くだけで精算できるようになるだろう。
この間は深夜のファミレスで初めてロボット化の現実を見た。注文は端末。運んでくるのはロボット。支払いは端末かセルフレジ。厨房には人がいたけど、おそらくはセントラルキッチンで調理されたものに少し手を加えて盛り付けるだけか、あるいは食器ごとセントラルキッチンからの配送かもしれない。見た感じだけだけど、スタッフの総勢はたぶん2人。2人で席数100ほどの店をまわしてる。
スーパーや大手ファミレスは目にみえやすいけど、こんなようなことはおそらくは様々な分野の様々な場所で進んでいるはずだ。
今までそこで働いていた人たちはどこに行くのだろう。
そういう底辺っぽいのばかりじゃない。 
あんたほどのバイオリニストだったら教室開けばいいじゃんと言ったら、あのね帰りにウチの近所よくよく見なと言われた。三軒に一軒バイオリン教えますピアノ教えますの看板があったのだった。

目先にばかりとらわれても仕方ないだろ。
先進国と呼ばれるようになることと少子化は比例していく。今は子沢山な国でもやがてそうなる。
人口は少なくても充実した社会をつくることが大事なように私は思うのだった。




コメント一覧

kinntilyann
種吉さま
ほんとにその通りだと思います。
カネでという発想が情けないです。
子供は損得勘定な存在じゃない。
生物の存在そのものです。
knvwxco種吉
こんばんは。子どもを社会の一個の労働力としてとらえる。その考え方の先にはロシアやウクライナで見る如く、兵力のひとつとみなされるのではないでしょうか。あくまでも一個の人間として尊重されるべきでしょう。
kinntilyann
otoさまこんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

ゲーム興味ないのよ。
ごめん。
kinntilyann
あられさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

そんなもんすでにとっくに消滅。
そこそこの家業があれば子孫も考えるかもしれないけど。

星新一のショートショートだったかな?
混じり交じりあって最期の日を迎えるのかも。

なんてことまで私は思ってしまうのです(⁠^⁠^⁠:⁠
otoslot
OTOSLOT: Situs Game Online Tergacor No.1 Di Indonesia
Situs Slot Bonus 100% No.1 Di Indonesia, Agen Slot Terbaik No.1 Indonesia, Slot Terpercaya Bisa Deposit Lewat Mana Saja , Staff Melayani 24jam
otoslot
arare_002
もう少ししたら「家」の存続で孫やひ孫の争奪戦があると思うのだ。
父母・義理の父母・祖父母に親の兄弟の家。
日本は「お家」大事だからね。
そのうちそんなドラマが出来ると思うけど。ゴールも結果もないからどん詰まり。なので尻切れトンボのドラマになると思う。

人が足りないのを外国人で補うというのは、どこまで補うのだろう?
謎だ。
そんな日本人の思惑など外国人には関係ないのにね。
怖い日本の未来がすぐそこに迫ってるようで滅入ります。
kinntilyann
子育ては大変だったし楽しかったしもう色々。
カネに換算なんてできない。
カネをやるから産めはそれこそ製造機扱い。
そもそもヒトだって生物。
繁殖力は極めて強いから何等かのコントロールは必要だとは思いますが、単に大量生産大量消費を維持していくためだけのコントロールは、愚かだと思います。

良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
Nori
「あなたたち世代の親世代まではバカだったから子供を産み育てた」

至極 同感です
kinntilyann
やっぱりそう思う?
でしょ。
otikomi
いいね、と応援を、百個くらいつけたい。、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事