見出し画像

今日のころころこころ

2020・2・20 昼飯は東御市のアトリエ・ド・フロマージュ本店リストランテフォルマッジオ。佐久市の岩村田ヒカリゴケ。

今日は上田市へちょこっと用事。
昼飯は東御市のアトリエ・ド・フロマージュ本店さんへ。

リストランテフォルマッジオさん。

2500円のランチコースをお願いする。
カルパッチョ。
母はこちらのパンをすっかり気に入っているから、売ってもらいたかったのだけどそれはしてないとのこと。おかわりをお願いする。
パスタはクルミのパスタ。
自家製リコッタチーズのプリン。
満足においしゅうございました(^^)/
売店でヨーグルトとブルーチーズを買って。
今日は寒くはないけどあんまりお天気がよろしくないなぁ。。
ここまで来たら、そうだ!
佐久市の岩村田にヒカリゴケがあると聞いたことがある。
母も行ってみたいというのでカーナビでヒカリゴケへ。
なぜだか、校庭改修工事中の岩村田小学校。

小学校の向かい側には城跡。

岩村田城址というのか。
浅間山が見える。
で。
ヒカリゴケはどこよ(^^;

この車のカーナビはアホだからスマホのナビで車を走らせる。
住宅密集地を川へと向かえば、なんか急に道幅が狭くなる。

車どうしようかとそろそろと走らせれば、駐車場というかスペース。

そのスペースのお向かいにあった!


国天然記念物・岩村田ヒカリゴケ。
お!ほんとに光っている!
日本で初めて明治43年に発見されたヒカリゴケ。
いったいいつからここで光っていたんだろ。

母は金沢の兼六園のコケの方が綺麗だったという。
兼六園にヒカリゴケ???
母ちゃんそれヒカリゴケちゃうウマスギゴケ(^^;
と言っても仕方ないか(^^;
前の川は湯川というのか。



やっぱり台風で氾濫したのかな?

住宅密集地がすぐそこまで迫る奇跡の洞窟。

コメント一覧

kinntilyann
純さまおはよう〜ございます(^^)/
また始まったな(^^)v
光の反射なんですか!
快晴の日だともっともっと光るのかな(^^)v
神奈川にはあるのかな?
帰ったら探そう(^^)v
純さまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
純風満蘭
今日のころころこころ さん
おはようございます。

ヒカリゴケ、育ててみたくなりました。
ま、天然記念物ですから無理ですね。機会があれば見に行きたいです。ちなみにコケ自身が光っているのではなく、光が反射しているのです。
kinntilyann
八丁堀さまこんばんは〜(^^)/
ヒカリゴケはあちこちに生息するのですが、日本で初めて発見されたのが、岩村田ヒカリゴケ(^^)v
近くの学校の生徒が見つけたそうです。
見つけるためにあの場所に行ったのではないようですが、珍しいものを見つけたらまずは通ってる学校の先生のとこに持って行って見せるというところが、今の教師と生徒の関係とは全然違ったんですね。
お互いに信頼があったんだなと思いました。
kinntilyann
ぽてと先生こんばんは〜(^^)/

こちらはぽてとブログを、悪戦苦闘頑張れっ!て応援しながら、時々吹き出しながら拝読しております(^^)v

ん?
なになに耳より情報!!!
実は私は佐久に行ったのは初めてでして。
そんな美味そうな中華があるならぜひ教えてくださいませ(^^)/

母は佐久に行ったことがあるのですが、父の手術のために佐久総合病院(^^;
長野県内ではそこでしかできないと言われたそうです。
だから観光は母も本日初めてでした!

桜と藤が綺麗そうなのでまた行きたい。
中華も医者も頼りにしてまっせ(^^)v
hacchoboli
こんばんは。

こちらにもあった様な気がしました。県南部だったかと思います
が最近は聞かなくなりましたね。

ひかりごけ・・・同じ名前の映画がありませんでしたっけ?
三国錬太郎と杉本哲太だった様に覚えていますが。
atcchin
ご無沙汰です。
佐久市岩村田の文字が目に入りったもので、
久しぶりのコメントになります。

ここ岩村田で後輩が中華料理屋をやっているんです。
現役の頃は菅平、妙高などへ一緒にスキーに行ったものです。

そうそう、佐久病院では幼なじみが勤務医してます。
体調が思わしくないことがあれば親身になってくれますよ。
ただ、小児科ですけど・・・(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事