このプロムナードを歩いてのんびりと赤レンガ倉庫へ行くも良し。




汽車道は、明治44年(1911年)に開通した臨港鉄道の一部を利用した海を渡る遊歩道。
そうしてレールが敷かれている(^^♪


シュッポシュッポと行けば明治40年(1907年)製作の港一号橋梁と港二号橋梁。










第三号橋梁は旧大岡川橋梁。こちらは明治39年(1906年)製作。






レールはいったんここで途切れる。

交差点を渡って真っ直ぐに。


でもここで道路に遮られる。

横断歩道から赤レンガ倉庫。


そしてレールが続く。




シュッポシュッポと行けば旧横浜港駅。





明治44年(1911年)横浜税関構内の荷扱所として設置された。
大正9年(1920年)に横浜港駅となり、東京駅から初の汽船連絡列車が乗り入れた。
当時の外航ターミナルに沿ってプラットホームができたのは昭和3年(1928年)。
外航路華やかなりし頃はどんな風景だったのかな?


私は大さん橋に着岸した大型客船を赤レンガ倉庫から見るのが好きだ。


昨日着岸したぱしふぃっくびいなすは、私が寄った時間にはすでに出航準備ができていた。今頃は次の宮古島目指して航海してるんだろうな(^^♪


