見出し画像

今日のころころこころ

2023・1・3 安曇野の碌山美術館で「わたしの小さな碌山館」をつくった

今日は安曇野の碌山美術館へ。
長野県の場合たいていの美術館は三が日休館だけど、碌山美術館は開館している。







碌山美術館は、日本近代彫刻の扉を開き30で夭折した安曇野出身の彫刻家・荻原守衛(碌山)の作品と資料を保存・公開し、碌山と関係の深い芸術家たちの作品も収集・保存している。
30万人の寄付と支援によって1958年(昭和33年)に開館した。





受付で新型コロナウイルス対策の連絡先を記入していたら、お!このペーパーウエイト可愛いな。
そしたら、ミュージアムショップで販売もしてるしワークショップで自分でつくることもできるという。お値段は同じ。
ショップで買えばいいやと思ったのだけど、今日は予約も入ってないし15分ほどですぐにできるということで、ワークショップ。
休憩室へ。
薪ストーブが暖かい。

さてワークショップ。

型は学芸員さんが作成。すごいなと思ったら彼は彫刻家だった。

型にシッカロールを軽くふる。

錫を鍋で溶かす。
型に流し込む。
わ!溢れた。
でも大丈夫だって。
錫はすぐに溶けてすぐに固まる。



はみだした部分はペンチでもぎり取る。
歪な底はトンカチで叩いて均す。
錫って実に扱いやすい素材だったんだ。
あっという間に、わたしの小さな碌山館。
むふ。
宝物。

次はりんごにしよう。
ダウンコートのポッケに入れて美術館を出た。

コメント一覧

kinntilyann
いもちゃん
おはようございます(^^)/

そうです!
ただ…
よく出回ってるあの写真を自分で撮るには開館と同時に飛び込まないと(^^:
あっという間に逆光になるのです。特に秋!
冬は比較的空いてるのでおすすめ度高いです。

今日も良い一日でありますように(^^)/
imoanchan
こんばんニャー😺
今年も宜しくお願いします🙇

碌山ってツタがからまる美術館ですか?
佐野坂に行く途中、1度立ち寄ったことがあります
kinntilyann
みはるさま
おはようございます(^^)/

良い出来でしよ!
ほとんどやってもらってしまいました(^^)v
やはり若手彫刻家の手さばきは見ているだけで楽しいものです(^^)v

安曇野は軽井沢と並ぶ人気観光地ですが、中でも碌山美術館はひときわ心地良いです。
年末年始でなければ、食事やお茶の美味しい店もみんな営業しますので、ぜひとも!!!

もう四日たっちゃった。
良い一日でありますように(^^)/
msroom_miharu
うさぎさん
ペーパーウェイトの小さな碌山館、、すごい!さすが出来上がっていますね。。上手
それになんて良いところ、、ですね。。
いつか行ってみたい。。
今年も身体に気を付けてワクワクしたいです。よろしくお願いします(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事