見出し画像

今日のころころこころ

2020・11・7  夕飯はフォートナム&メイソンでサンドイッチ

すっかりと日が暮れた。



帰巣本能カラスと一緒に帰りましょ。
夕飯何にしよう?
座って帰りたいから三越前駅で銀座線から半蔵門線へ乗り換え。

ハタと思い出した。
今宵は一人飯だったのだった。

日本橋三越新館。

そうだ食べて帰ろ。
フォートナム&メイソンさんへ。
サンドイッチと紅茶をお願いする。
紅茶はクィーンアン。



私は育ちもお行儀も悪いのだ。
手でサンドイッチをつまむ。
むむむ・・・
隣の若い女の子二人連れもその向こうの隣よりは少し年かさの若い女の子二人連れも、ケーキの、あれなんて言うんだろ、ケーキフィルムか、を手ではがしてるのみたら、なんかオバサンはそうしなきゃいかん気がしてナイフとフォークを使い始める。

なんというんだろ?
いつの間にか、そういう方の立場になってる年になってるのだなぁとわけのわからんことを思う。
ま。
さし湯が当たり前に出てくると嬉しいのだ。

室内にいたから気が付かなかったけど、歩道が濡れていたから雨が降ったのかな?
なんか少し湿度あってなんとなく暖かい立冬。














コメント一覧

kinntilyann
くちこさまこんにちはでございます(^^)/そうでしたか!
それぞれに好みがおありだと思いますが、京番茶は一保堂さんのが好きです。
抹茶は伊藤柳桜園さんのも好きです。
京女好きです。京都の男はいまひとつ。
ん?
TWGさんは、スタッフがとても良いですね(^^)v
紅茶屋さんそれぞれに買い付けの色々とありますので、私はキャッスルトンならあそことかマーガレットポープならこことか使い分け派かな。
くちこさまにとって今日も素敵な午後でありますように(^^)/
kazukomtng
一保堂、懐かしいわ!
娘が大学時代、一保堂近くの幾松という料亭の中居のバイトをしていました。
その幾松も、今年閉店だそうで・・・
桂小五郎さんの奥さんになられた方のお店だったのですが。
お茶は、娘と買いにいったり、娘が買って帰ったりでした。

くちこが最近気に入っている紅茶は、
TWGの、ナポレオンです。
フレーバーが素敵なんですよ。
kinntilyann
朴さまこんにちはでございます(^^)/
カヴァもシャルドネだとどなたのお口にも合うかとおもうのですが、辛口のイメージ強すぎるのかな?
私は大好きです(^^)v
渚でぼんやりとグラスをみていたい。
朴さまにとって今日も素敵な午後でありますように(^^)/
朴竜
冷えた美味しいシャンパン飲みたいですね。Cavaも好きですが意外に付き合って飲んでくれる人がいなくてボトル買えないんですよ。
kinntilyann
朴さまお目覚めはいかがですか(^^)/
確かにクリスマスの頃になるとフレーバーティーがほしくなります。不思議。
朴さまの昼下りはシャンパンなイメージだ♡
朴さまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
朴竜
懐かしいなフォートナム&メイソン。
クリスマス時期はジンジャーフレイバーとか。土日の昼下がりは紅茶を飲みたくなります。
kinntilyann
くちこさまこんばんはでございます(^^)/
座って帰りたい乗り換えの都合上高島屋より三越に立ち寄ることが多くなります。
今は酒を飲まないのですがやっぱり夕飯が一番軽くなってしまう。一人暮らしだったら毎日そんな感じでもいいくらいなのですよ(^^;
サンドイッチはどう食べてもよいし、いつもなら手なのですが、本日はあまりにも周囲のケーキの食べ方が(^^;
オバサンはヘンな矜持があるんですよ(^^;
あ!でも歯が痛かった時にはナイフとフォーク付きがありがたかったなぁ。
紅茶は私はキームンがあればいいんです(^^)/たまに農園指定のダージリン。
今宵の今現在は一保堂さんの京番茶で過ごしてます。
kazukomtng
日本橋って、いつも高島屋へ。
そう言えば、三越もありましたね。
夕飯!
田舎者のくちこから見たら、あり得ないお洒落さ!
サンドイッチ、絶対に手が良いわ、と言うか、他は無理・・・
紅茶が美味しいと嬉しいね。
くちこは、カナダのビクトリアにある紅茶専門店で、量り売りであれこれ買って帰ったら、どれも美味しくてびっくりでした。
もう、十年以上前になるかな?
kinntilyann
そうそうさまこんばんは〜(^^)/
気軽に入れるティーサロンです(^^)/
今日は食べなかったけど、紅茶専門店のティーサロンはケーキが紅茶に合うように作られてるのがいいですね(^^)v
ラプサンスーチョンもキームンもあります(^^)v
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは~(^^)/
どう食べてもいいんよ(^^)v
手でも食べられる厚さだしね。
でもナイフとフォークが付いてきたから使った方がいいかな?って。
って思うほどに若い女の子たちのケーキの食べ方がふざまでまいったわ(^^:
お行儀があってのお行儀悪さだからね。
お行儀の方の年になったのよ(^^:
sewsew1
こんばんは
そうそうです。

フォトナムアンドメイソンの
紅茶、本当に好きです!
むかーし、英国に行った時、
トランクにいっぱいに缶を詰めて帰って来ました。
飲んだあと、缶も使ってます😅

三越の入り口近くにティーサロンありますね、通り過ぎてました。

いつか行きたいなと思います♡
hayane-hayaoki
サンドイッチって本場?イギリスではフォークとナイフで食べるのですか?
どうやって?
フォークで刺して、一口大にカットして!?
えー!トランプしながら片手で食べれるように考案したのではなかったのでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事