見出し画像

今日のころころこころ

2022・8・3 志賀高原は短い夏を謳歌。蝶が舞い花が咲き乱れる

あまりの暑さに長野盆地からアサギマダラ飛び交う志賀高原へ日中だけの避暑。

7月16日から運行している志賀高原ゴールデンラインのおかげで、志賀高原山の駅から東館山山頂まで3本のゴンドラ(志賀高原リゾートゴンドラリフト→ぶな平ゴンドラリフト→東館山ゴンドラリフト)を乗り継いで楽に行ける。








今日の東館山高山植物園は雨が降ったり晴れたりの目まぐるしい空模様だった。
二週間前はニッコウキスゲが盛りで、特に今年は花が多くて、東館山の斜面という斜面を埋め尽くすように咲いていた。
今はニッコウキスゲに代りヤナギランが群生している。

ギンリョウソウをさがしたのだけど見つからなかった。
ギンリョウソウはどうやらはずれ年のようだけど、今年はキノコが例年よりたくさん生えてる気がした。



二週間前より、より一層に様々な花が咲きみだれ虫たちがせわしなく飛ぶ。
ハクサンフウロ。


シモツケ。
ハクサンオミナエシ。
キバナヤマオダマキ。
タカネナデシコ。
ヒメシャジン。
百花繚乱が高原の標高の高いところではほんのかすかに秋の気配につながるが不思議。
夕方洗濯物を取り込んでいたら、月が見えた。
盆地は今宵も熱帯夜になるのかな。

コメント一覧

kinntilyann
昨日は空模様の関係で少々じっとりでしたが、トンボがいっぱいいるのを見ると嬉しくなります!
きっと気流を上手に利用して盆地と高原を行き来するのでしょうけど、あの華奢ななりですごいわ!!!
トンボたちが降りて来る頃は盆地は稲刈りです。
明日も良い一日でありますように(^^)/
google321
ありがとうございます。
爽やかな空気を頂きました。
kinntilyann
tonnkoさま
おはようございます(^^)/

志賀高原の上の方までのぼると涼しいですが、夏ですので湿度はあります。
酸素が薄くなりますので、そんなに快適というわけでもありませんが、下界に比べたら極楽!
トンボたちもまだ避暑中です。
今、新幹線です。
県境は濃霧です。
良い一日でありますように(^^)/
fonntenu
おはようございます。草原に咲く初めて見る沢山のお花に感激。

夫の脱サラもありましたの要因ですが、社会人になってからはほとんどこのような景色を見るチャンスがありませんでした。
高原の空気感を想像しながら、楽しませていただきました。
ありがとうございます。

今朝、北窓を開けた瞬間、高原のようなヒンヤリした空気を感じました。今は雨は止んでいます。
横浜で瞬時でも、高原の気分を感じらて、嬉しかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事