見出し画像

今日のころころこころ

2020・2・29 川崎市岡本太郎美術館 「常設展・岡本太郎”聖家族”」「第23回岡本太郎現代芸術賞展」

TARO賞受賞作品を見に川崎市岡本太郎美術館へ。
小田急向ヶ丘遊園駅から川崎市生田緑地。




まるで古墳のような岡本太郎美術館。



常設展会場から入る。
常設展は「岡本太郎”聖家族”」。
会期は1月17日~4月12日まで。
いつもは撮影禁止なのに今回の常設展は撮影可能。
この作品は1930年代。太郎氏もこういうのを描いていた時期があったんだ。






鐘をそっと叩いてTARO賞展示会場へ。


第23回岡本太郎現代芸術賞展。
会期は2月14日~4月12日まで。
岡本太郎賞は、「ラブレター」:野々上聡人:500㎝×500㎝×500㎝:杉・檜・シナ等・カンバス・板に油彩等・映像。

私はキャプションは後で見る鑑賞方法なのだけど、見た瞬間に思わずわっと声が出てしまった。こりゃすごい!









納得の選考。

岡本敏子賞は、「野良犬」:根本裕子:陶土。






けっして人には媚びずに過酷に耐え気高く生きてきた犬たちが歩くのだ。

コメント一覧

kinntilyann
joanさまこんばんは〜でございます(^^)/
ぜひとも!
小田急で新宿から二十数分です(^^)v
美術館のカフェもいいしプラネタリウムのカフェもいいけど、大学が始まってれば専修大学の学食もいいですよ(^^)v
joan117
上京したら、行きたい所です。
kinntilyann
tonnkoさまこんばんは〜でございます(^^)/
大丈夫ですか?
蕗の薹はどうなりましたか?
生田緑地の風景はあまり変わってないと思います(^^)/
サックスの練習をしておられる人はいました。
民家園の蕎麦屋さんはただいま改修工事中。
あそこは梅があまりないので桜が咲くまでは静か。
チャリで走り抜けたおにいちゃんを警備の人が追いかけていた。
行った日はそんな感じだったでしょうか(^^)/
体調が良くなったら娘さんたちに運転してもらって行けば電車とバスを使うよりは歩く距離短くできます(^^)/
TARO賞展は4月までやってますよ(^^)v
kinntilyann
銭湯さまこんばんは〜でございます(^^)/
寝不足?
大丈夫??
太郎さんとこもこれからわかりませんよ。
今日は道場に行っていたのですが、月曜日からの予定は未定みたいな感じでした。
ウィルスとは互いに命がけのお付き合い⌒●~*
互いに当たるも当たらぬも八卦⌒●~*
美味いもの食って寝るが吉なり(^^)v
tonnko
行きたくなりました。大分前に行ったままです。
歳と共に、美術館が遠くなったような気がします。

太田美術館にも、この頃ご無沙汰です。サントリー美術館はメンバーになり、気楽に行っていましたがここにも行かなくなりました。

岡本太郎美術館もですが、その周りの景色が好きでした。それに時々、レコードを掛けている男性が居られました。柔らかい音色が良かったです。
southandnorthface
太郎さんの博物館はコロナの影響がないのですね。
今日は広尾の図書館に足を運んだら入り口付近にプラカードをもった女性たちがいて、なんだろうこの異様な様子はと思ったら、中止を知らせるプラカードでした。
図書館まで…。
今後どこで昼寝をしたらいいのかすごく悩みます。近くでは女子高生の集団とも遭遇して、あれ?まだ学校あるのかなと思いました。
ウイルスたちにも生きる権利があるので、仲良くしてあげてください!
新しい宿主との出会いで最初は振る舞い方が分からないだけなんですよね。
むかしスペイン風邪が流行りましたが、その子孫が今も存在しますけど、かつてのように猛威を振るわないのは人間との付き合い方を学んだからで、コロナもしばらくすれば必ず弱体化しますから安心していいと思います。
kinntilyann
どろ亀さまこんばんは~でございます(^^)/
岡本太郎氏の初期の作品はとても珍しいと思います。
川崎市岡本太郎美術館でも今回の展示作品一点以外に数点しか所蔵していなようです。
巧いです。でもあれだけでは巧いだけで終わったかな。抽象の方も同じく。様々な技法を駆使しての岡本太郎なんだと思いました。今はインスタレーションという言葉がありますが、まさに先駆けだったのですね(^^)/
TARO賞入選作品は23ありますので一度ではアップできない感じです。また明日にでもm(_ _)m
それにしても、コロナ野郎早く宇宙の果てにでも行ってくれないかな。
mroyagame
うさぎさん こんばんは!
いい画像をみせてもらいました。
ありがとうございます。
感謝です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事