古民家 隠居 シェア ライフシフト g-(*_*)-g & +

古民家 隠居 シェアリングライフと独りでできるDEGs / 生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち(みつを)

ポポーの種

2019年04月21日 | ツイテル

今日もいい天気で チャリでテニスに行こうとロードを出して点検したら アレレ 後輪のタイヤから空気漏れ 子供の通学用に使っていたチャリを借りて 行き下り 34分 帰り上り42分 かけてのんびりポタリングを楽しみました。午後から 車2台 冬タイヤ交換 した後 自転車の後輪のチューブ交換も無事終わり 試乗を楽しみました。

今年は 昨年よりも ロードを楽しもうと思いました。ショートステイ中なので 24時間 自由時間中はという事は 次々と気まぐれにうかぶしたい事が 好きなだけ好きな時に できる この自由な時間は、ショートステイと家族に感謝です。

コメント

ショートステイの合間

2019年04月20日 | ツイテル

今日からショートステイ お迎えが来るまでに ポポーとエゴマの種まきをして 朽木村まで ドライブ 遅めの昼食に お蕎麦 行列に名前を書いて 30分ほど待ちましたか TVで紹介していたお店だとかで 混んでいましたが 来た甲斐がありました。

帰り道は 座禅草群生地に立ち寄りたかったけど 見つからずに 道の駅を ハシゴしながら帰宅しました。お世話になつている家族に喜んでもらえて よかったです。

コメント

バターナッツ レスキュー出来ず

2019年04月20日 | ツイテル

昨年信州の旅の帰り 道の駅で見つけたバターナッツ 調理をしないまま 窓際に飾り 季節が代わり よく見ると 腐り始め そろそろ カボチャの種まきの季節 ハウスの土に還し 発芽してくれないか 様子を見ることにしました。

買った食品を全部いただければいいのですが、気がつけば 食品ロス せめて種から発芽すれば このバターナッツも 子孫が残せて 本望だと思うんです

WEBで調べてみると 10日で発芽するらしい という事は 月末には 運が良ければ 発芽するかも。

コメント

ラベンダー レスキュー

2019年04月17日 | ツイテル

今日は 夕方から雨降り 昨日の畑仕事の休養日なのに 介護当番から解放された時間なので ツイツイ 独り 雨の中 気になるのは 草に覆われた庭 雑草の中で ラベンダーが 縄張り争いをしている様で 助けてあげたくてはと始めたら 終わり無き 雨の中の草刈り 何も考えたくない時 黙々と 独り 草に むかうのは それなりに自己満足できる 時間つぶし。

予定外の連チャン草刈りで また 足が お疲れモード その内に 趣味 草刈りと呼べる日が来るかもしれないよ。

コメント

じゃが芋レスキュー

2019年04月16日 | ツイテル

畑を耕すと出てくる 昨年の じゃが芋 レスキューできるか 一つ畝たてて 土に還してみました。

定年前に亡くなった同級生の おばさんは、土に埋めな 何にも始まらん。と教えてくれました。そのおばさんも 今は 近所の施設におられます。施設で見かけますが、たぶん 私の事も 忘れているんでしょうね。 畑に来られる事は まだまだ現役の証やと思つています。

コメント

ユキノシタ

2019年04月14日 | ツイテル

Facebookでユキノシタが天ぷらで食べられると知って どこかで見かけた様な と思いつつ 前栽の草刈りをしていたら 半日陰で育つ ユキノシタ 見つけました。もう少し増やして そのうちに 天ぷらに お願いしましょう。

コメント

朝メシ

2019年04月14日 | ツイテル

二度寝して 朝メシの時間を 楽しみに 地産地消にこだわるから 昨日 畑で頂いたほうれん草 後はぜんぶ 買ったもの この歳でやっと いただきますとご馳走さまが言えるようになりました。その後 お昼まで 草刈り いい天気でした。

コメント

時間認識を変える

2019年04月13日 | ツイテル

おはようございます。週末なので 6時過ぎまで 寝て 朝介護を済ませ 家族に介護バトンを渡し また床に入りました。 ウヒョー 贅沢な時間です

ご覧お通り いい天気です。昨夜 途中から TV 風立ちぬを 見ていました。舞台は 軽井沢村 よかったです。行ってみたいです。でも 私には この軽井沢は、縁が薄いのです。その先にある碓氷峠 のせいでしょうか JR駅の名前を忘れましたが 峠の釜飯 のせいでしょうか 数少ない思い出に 先ず頭をよぎるのは 負の思い出 万平ホテルを法事とバッテイングして キャンセルしたことが 悔やまれます。薄く感激したのは、サニクリーンのアルバイトで 軽井沢の別荘の清掃に行った事 宿泊者のいない管理人さんだけのその広いカラマツの生える庭では リスが 遊んでいました。テニス友達になっていた一宮のコーチの依頼で そのテニスクラブの生徒さんたちの練習相手をしに軽井沢へ日帰りした事がありました。他にも 西武の軽井沢スケートセンタにも行ったはず 近くには 滝がありましたよね。 バイクでは 鬼押し出しを走っていた記憶が微かにあります。

私の若かりし頃 信州に行こうと決めた原因は 軽井沢でテニス と白樺の樹林の美しさ プラス 冬はスキーも出来る ちょっと優雅な 場所と時間に 恵まれました。化学や科学以外のモノに 興味の対象が変わり お陰様で 5年 お世話になりました。テニス友達と 一度は軽井沢合宿 を夢見ておりますが さて 実現するかは 夢物語です。 軽井沢独り旅は 寂しそうで 独りでは とっても時間がもちません。観光通過点なら いいのでしょうけど。今年も 信州の郷愁を探しに 計画しましょう。

コメント

朝食

2019年04月12日 | ツイテル

今までの食生活を 実は 見直しております。振り返ると 特に 朝食は、パンと野菜ジュース 時には、あんぱんを持って 車を運転しながら 食べながら出勤 なんて 貧困な時間の過ごし方をしていたのでしょう。

頭痛解消に 魚の食事を増やし 朝は 少し野菜も頂くことにしました。朝の介護の後 インスタントスープとトーストを焼いて 今朝は 夕べの残りのブロッコリーにマヨネーズ 時間を気にせず 食に感謝して いつてきます。ゴミを出して 出勤しました。 食事内容よりも 朝食を頂いた時間に感謝 少し 心に ゆとりが出来ました。

写真は 育てただけで 花が咲いた キッチンガーデンの水菜 育てても 料理して食べるゆとりがなかったんやね。

コメント

玉葱の草抜き

2019年04月11日 | ツイテル

 先週末の疲れも 昨日の雨で 休養が出来て、今日は晴れて元気 急いで帰つて 玉葱の草抜き 2時間ほど 日没までやりました。

今までなら、膝をついて草刈りなどしなかったのですが、今日は 地面に 這いつくばって ミミズを見ながら 何とか2畝の中のくさ抜きを終えました。これで風通しもよくなれば、みんなにもシェアできます。特に 今年は数は少ないですが 紫の玉葱を楽しみにしています。

 

コメント

Happy retirement

2019年04月10日 | ツイテル

早ければ早いほど 自分がやりたい事に割ける時間が できる 欧州の言葉

今日は 寒い雨 図書館で イルカのCDを借りたついでに 人生の秋の生き方 を見つけて ついでに借りてきた。

先日 植えた大蒜にも 恵の雨 帰宅後 トイレ介護して 夕食まで イルカ聴きながら 読書 なんと贅沢 2時間ほどは 全く 自由な時間 外は 日が暮れて 真っ暗

コメント

ニンニクレスキュー 3

2019年04月08日 | ツイテル

昨日は 夜にたくさん雨が降りました。まさに めぐみの雨でした。残り急がねば 焦る 疲れが残ってる でも暇がない。ショートステイ最終日 日が暮れるまで 残りの大蒜を足が疲れていたので 椅子に座って 休み休み 少しずつ植えました。 全部は 無理でしたが ほぼ 終わりました。

気になるのは 何でこんなに大量の大蒜を栽培していたのか? ニンニクは 高コレステロール 癌 などに効果あるとか

原産地はエジプト ピラミッドを作る工夫の力の源になったとか うまく値付けば 次は 夏の暑さ対策と 季節外れの栽培は まったく どうなるかわかりません。

コメント

ニンニク レスキュー 2

2019年04月07日 | ツイテル
お昼にチャーハンを頂き 1時間昼寝して いざ 畑に

苦土石灰をまいて 芽のではじめたニンニクを土に還しました。途中 休憩して アイスクリームを買いに行きました。リフレッシュして 続き植え込み

これで半分 日没まで 草刈りをして ヘトヘトに疲れました。 風呂で ひと息 夕食は、寿司 お魚たくさん食べました。 今日は、サングラス着用して 朝から晩まで外で暮らしましたが 不思議と 頭痛は 有りませんでした。

コメント

頭痛の原因

2019年04月07日 | ツイテル

治っていた頭痛が ぶり返しました。

webで調べて 心当たりを記録して 次の対策とします。

甘いお菓子の食べ過ぎ 1日一つ を守れなかった。

強い光 昨日の好天の畑堀で サングラスをつかわなかつた

インスタントラーメン 食べた。 食事は、イタリアンより 和食がいいらしい。

畑掘りを一生懸命して疲れ その後 2時間半の寄合で 疲労困憊 たぶん これがメインでしょう。

何事も 年なんですから 無理しないでね。 昨年みたいになってしまいますよ。 と言うわけで 今日のために 早く寝ました。

8時から ボランティア作業 10時から テニス 午後は 大蒜 植えよう 相変わらず過密スケジュール 気合い入れずに ナチュラルに 過ごしましょう

写真は 昨年の6月撮影 大蒜の花

コメント

大蒜レスキュー

2019年04月06日 | ツイテル

昨日の菊菜 レスキューに引き続き、今日は 午前中に冬用タイヤ交換で 訪ねたお宅に 放置された 芽が出始めた 大蒜を大量に 見つけました。 このまま吊るされたまま 大量枯渇されてしまうのは、可哀そう。 私にできるレスキューは、せめて 土に還してあげること。

頂いて帰り、まずは、一生けん命に スコップで掘り返すこと 1時間半 今日は 3時から寄合なので ここまでで終わり。

コメント