見出し画像

今日のころころこころ

2022・3・2 皇居東御苑の梅と河津桜と寒桜。確実に春へ。

今日は長野から家に。
群馬県までは晴れていたけど、東京駅が近づくにつれて雲が多くなってきた。
曇り時々薄日ほんの少しの空模様だったけど暖かい。東京駅での乗り換えついでに皇居東御苑へおばさんぽ。
大手門から入ると梅が咲いていた。

雑木林はまだまだ冬枯れ。
梅林は梅の花が咲いていた。






今年初めてのほぼ満開の梅の花。
綺麗だ。
梅林坂から江戸城天守閣へ。


几号水準点をチェックして本丸の方に行けば、河津桜満開。



椿寒桜が少し咲き始めていた。
原木は愛媛県松山市の伊予豆比古命神社さまにあるという。別名は初美人だそうな。満開が楽しみ。
ひときわ艶やかなのは琉球寒緋桜。
一瞬南国の風が頬を撫でて行った気がしたが不思議。


シナマンサク。
サンシュユ。


大手門の几号水準点をチェック。
水ぬるむ。

今冬は寒かった。でも春は確実に近づいてきているんだ。
世の中は色々と厳しい状況が続くけど、でもいつまでもこのままではないはずだ。

コメント一覧

kinntilyann
日々さま
おはようございます(^^)/

私も雪がある山の方が趣があるように思ってます(^^)/
富士山も夏はそんなにググっとこないんだな。

私は皇居東御苑の趣旨をよく理解できてはいないのですが、私からみると、なんか植物園というかシードバンクというか。
とにもかくにもいろんな種類の草木があります。
梅はこれでもかといろんな種類が植えられいるのですが、とても覚えられないです(^^;
桜はさすがにそこまでの種類はないのですが、椿桜はかなり珍しいのではないかな?
あ。
梅干しを作る部署があって収穫された梅は梅干しになるそうです。どの梅を見ても梅干しに適した種類とは思えないのですが、梅干し用の梅も改良を重ねた結果ですので、もしかしたら元々はいろんな梅を漬け干してみての今の南高梅や十郎なのかもしれません。そこんとこも文化のアーカイブなのかもしれません。

今日はなんか曇ってますが、良いひな祭りでありますように(^^)/
日々あれこれ
おはようございます。
残雪(とは言わないのかな?)の山々をずっと眺めていたいところですが梅桜に季節が移れば両目はさっそくそちらへ浮気です🌸
椿桜?
桜の種類も多いし色も濃淡様々ですねー。
毎年開花の頃と田植えの頃と空気がひんやりしますが今年はどうかな⁉︎
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

今年は遅れてましたが、ようやく梅咲いてます早咲き桜咲き始めてます(^^)v

長野盆地もすっかりと暖かくなっているように感じましたので、もうすぐではないでしょうか。
もしかして梅も河津桜もソメイヨシノも一斉のせいならまさに百花繚乱(^^)v

長野で見た桜で一番綺麗だと思ったのは、満開の山桜に雪が積もった快晴の日でした。抜けるような青い空と薄紅の山桜と真っ白な雪と青々とした草と。

今年はどんな桜タペストリーになるのかな。
kyoto2014
うさぎさん
長野通い、お疲れ様でした!
梅も、早咲きの桜も咲いているんですね~!
梅や河津桜の様子をチェックしてきましたが、長野の開花はいつになるのやら。ある日突然に満開、なんてことになるのかも知れません。(笑)
それまでは、皆さんのブログで楽しませていただきます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事