見出し画像

今日のころころこころ

2020・5・5 今日の農作業は苗床へ水を入れて育苗箱を設置した

今日の農作業は田んぼに作った苗床に水を入れて育苗箱を設置。
田んぼに行って用水路をあちこち堰き止めて自分の田んぼへ水を引くのであるが・・・
おいおい(^^;
母は第一菜園の横の用水路に水が来ないとぶつくさ言いながら、自分でも自分ちの田んぼに水を入れない時期はしっかりと用水路に水が流れないように石まで置いてるじゃないの(^^;
石をどかして水を誘導。

用水路に沿って歩きながらゴミとり。
流れがきれいになったあたりで田んぼの苗床に水を入れる。




苗床を並べて。
浸水したら昨日作った新聞紙と透明のシートで覆う。


単純な作業なんだけど、なんせ年に一度だけだから忘れる(^^;
それでもお昼までには終了(^^)/
これでGWの田んぼ作業も終了(^^)/
昼飯は昨日から仕込んでおいたカレー。
それにしても本日も雨降りそうにないなぁ・・・


コメント一覧

kinntilyann
ピースオレンジさまこんばんは~でございます(^^)/
この季節になるといつもあたたかいコメントありがとうございますm(_ _)m
今年で3回目ですのでだいぶ慣れてきました(^^)/
でもだんだんと見えてくる部分もあって母と衝突することも多くなってます(^^;
新聞紙とシーとをかぶせた時に青カエルが一匹入ってしまいました(^^;
救出が(^^;(^^;
ま。
ムサシくんに会いたいな!!!
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは~(^^)/
農協に苗をお願いする小規模農家の方が多いと思うのだけど、大規模農家はどんな風にやっているのかわからないけど、このあたりの小規模農家はみんなこんな風にしてます。
用水路って稲作シーズンじゃないと稼働させないものなのかな?
確かにわっと水が流れてくるとシーズン到来感あるね(^^)/
peaceorange
苗作りから始まって苗床作りと、
作付けまで大変ですよね。
水を張って代掻きして植え付けまで済めば一段落ですね。
それまで頑張って下さいね。
hayane-hayaoki
へぇ〜こういう苗床、初めてみました。
うちは芽が出るまでは水無し光なしです。
用水路から水が流れてくるのは、感動的ですね。下校時、笹舟を流して追いかけて歩いたのを思い出します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事