見出し画像

今日のころころこころ

2023・3・25 粘土遊び紀ノ国屋春のあんぱんセット海苔せん

今日はヒマだ!実にヒマだ!!
さっそくに「ひなたぼっこ」と粘土板を出してきて輪づみの練習だ。
横浜市民ギャラリーあざみ野のワークショップで初めて縄文土器を作らせてもらった。
我ながら呆れるほどに無心な幼児の方が上手いんじゃないかと思うくらいの惨憺たる出来だった。
何か高みを目指しているわけではないしこういうのは慣れだわな。
茂田先生はバーベキューついでにも焼けますとおっしゃる。
そりゃ焼くのはできるだろう。問題は土。土なんだな。
ワークショップでは茂田オリジナルブレンドの土。しかも先生がちゃんと捏ねてくれていた。
練習だけならあれだ「ひなたぼっこ」だ。
焼かなくても天日干しでテラコッタ風なのができる。ちょっとしたガーデンアクセサリーを作るには重宝する。しかも割れば植木鉢の底石代りにもなる。

というわけで粘土遊び。
ん。
ワークショップより更に惨憺たる出来だ。
なんだこれ。
わかってる。
輪づみにこだわるから出来ないというのはわかってる。
でも輪づみで出来なければ意味ないんだな。

ま。
乾いたら植木の底石。
おやつにしよう。
晴れてればこれを持って花見にでかけるつもりだった、紀ノ國屋さんの春のあんぱんセットと海苔せん。

春のあんぱんセットは、よもぎあんと桜あんと小倉あん。
海苔せんは定番で一年中同じなんだけど、なぜだかこの煎餅はハート型なんだな。なぜだ?

お茶は煎茶にした。宇治童仙房。
このあんぱんもこの煎餅も図抜けて美味いというものでもないごく普通なのだけど、ほわんとする。
今日は朝から雨。真冬の寒さではないけど寒い。この雨が止んだら今年のこのあたりの桜は終わりなのかな。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事